2013 四国ツーリング 5日目

こんばんわ、高谷です。最近cubeの自転車にひかれています。コスパが高い・・

5日目です。9月5日です。

清々しい。。。雨が降りそうにないきれいな空です。
IMG_3666

みな各々の荷物の準備などで忙しい・・・
IMGP0361

ツーリングではテントやらナベやら食材やら、各自割り当てられた荷物を分担して運びます。

僕は小ナベとしゃもじ、グランドシート、それと変なトランプを担当していました。

この日は日本最後の清流、四万十川に沿って走ります。

まず、四万十川まで行くのに、峠をこえなければいけない。のぼりがつづく。荷物が重い・・・

IMG_3684
けっこう上ってきました。遠くに海が見える

やっとこさ峠のてっぺんへ。
IMGP0388

峠をくだって、四万十川半ばの道の駅まで向かいます。

四万十川に沿った道は、山々に囲まれていてすごくきれいでした。
IMG_3694
IMG_3702
四万十川ー!

途中、8月12日に国内観測史上最高となる41.0度を記録した「江川崎」を通ったりしました。確かにちょっとムワっとしたような・・・

でも四万十川周辺は全体的に暑かった気がします。

道の駅「とおわ」で昼食です。
IMG_3722
ボリュームがあって、とてもおいしかったです。アイスも食べました。

しばらく休憩して、出発です。
IMGP0432
途中休憩でパシャリ

走っていると、徐々に都会チックなところに。町っぽいところに、大きなスーパーやゲオもあったりしました。

こっちのゲオでは、80円レンタルできるところはたくさんありましたが、

この町には50円でレンタルできるゲオがありました。

土佐くろしお鉄道「中村駅」に到着。
IMG_3741
デザイン賞などを数多く受賞している有名な駅だそうです。

駅前の広場で
IMGP0433

IMGP0438
捕らわれた早大生

この後、いろいろな種類の風呂がある銭湯へ行き、スーパーで食材を買い、今夜のお宿へ。

この日は、グラウンドや水泳場などの施設がある巨大な運動公園です。テントを張ったり、調理をしたり。

IMG_3755
豪華にすきやきを作ってたべました。むちゃくちゃおいしかった。

かたづけ後、遊具の上などで一杯。
僕はついさっき買ったブルーシートの上で、カルピスソーダを流し込みます。
IMG_3766

僕がカルピスソーダをちびちび飲む横で、渡辺くんと新川さんがなにやら押し問答。

お米がどうとかなんとか。 

結局、渡辺くんは、先輩方の指示を仰ぎ?お米を小分けにしていました。

このお米の件が最終的にどうなったのかわかりませんが、

この「米騒動」は、僕にとって、ツーリングの中で一番思い出に残った出来事でした(笑)

この日はツーリング開始後初!一度も雨に降られなかった。

その後、朝露対策を施して、就寝。。。

つづく

コメントをどうぞ