2013 九州ツーリング 1日目

こんにちわ。1年のまえやまです。
夏季ツーリングの続きを書かせていただきます。

宿毛についた僕たちは
7日の朝、四国ツーリングを続ける高谷さんとお別れし、
フェリーにて、九州に上陸しました。
IMGP0488

四国でのツーリングを初めた当初の雨が嫌な感じだったのですが、雨雲が去ってしまうととても快適でした。
特に四万十付近では、台風による増水のために清流を拝見することはできませんでしたが、
そこまでの海沿いを走るルートと変わって、山間を移動したのは新鮮で、四国ツーリングの中で一番楽しかった。

さて、本題です。
九州に上陸した僕たちは、
IMGP0485
準備をして、出発します。

IMGP0495
ぞろぞろと……(笑)

IMGP0496
お昼は海鮮。

途中、プチ海水浴をしました。
とある浜で海に入りますが、足元は小石だらけで、サンダル必須。
サンダルなしで入ると、足の裏がざくざく刺激されます(笑)

そして、この日は佐伯市内に泊まりました。
道の駅では、バイクツーリングをなさっている方に話しかけていただきました。
旅の話を伺ったり、お菓子を一緒に食べたりして、夜を過ごしました。

最後に
九州は四国とはやはり雰囲気が違う。
九州では四国よりも南国なイメージを受けましたし、建物も四国のものとは
異なって見えました。
もっと、いろんなところにツーリングに行って、その土地土地の風土を
感じてみたいと思います。

翌日から本格的に九州を走り出します。

コメントをどうぞ