2013 四国ツーリング 6日目

こんにちは、高谷です。6日目です。

前日、朝露対策をほどこしたおかげで、テントなどは無事でした。

ただ外においてあった、自転車等々はかなり濡れていました。

IMG_3777
この公園に来る直前のホームセンターで買ったブルーシートが大活躍

日が昇ってきて、明るくなると、前日夜には暗くてよく見えなかった公園内のいろいろなものが・・・

IMG_3775

多数の彫像たち。シュールな絵柄・・・

IMG_3785

なかなかアーティスティックで特徴的な公園でした。

そんな公園を出発し、登校中のたくさんの小学生たちから、好奇の視線を受けながら、その列を逆

走するように走っていきます。

坂を上り、トンネルを抜け、ちょっと街っぽいところなどを走って、チームKは道の駅に到着。

しかしここでトラブル発生。。。  「道間違えた・・・・・」

足摺岬に行くはずが、途中で道をショートカットしてしまったらしい・・・

戻るにも相当距離があり、またチームHは足摺岬に行っているため、しばし道の駅で休憩をしました。
IMG_3824

その後、道の駅のむかいにある店で昼食をいただき、体力回復して出発。

途中ぜんぜんサニってない足摺サニーロードなどを走ったりして、

到着したのは、ツーリング中のお土産屋で見かけたポストカードに映っていた場所。

IMG_3878
この建物が映っていました。県の重要建築?

そんなこんなで、しばらくここでチームH到着を待ちました。

IMG_3897
いい感じの写真。ただ、のじりんぬが海に飛び込んで、じぇじぇじぇってなるのを期待してたんですが・・・

チームHと合流後、今夜の宿は、この建築物がある場所に決定。いったんここを離れ、食材を買いにスーパーへ。

IMG_3907
ご当地限定?こういった、関東では見たことないような食べ物を買うのも楽しみのひとつでした

食材購入後、山の上にある国民宿舎へ行き、風呂に入り、日も沈みきったぐらいに、ふたたび戻りました。

戻ってきてみると、なんと・・別のツーリング集団がいる・・・

しかもみんなロードorランドナー。MTBは一台もない・・

しょうがなく、かれらに軽くあいさつをして、僕たちは同じ道の駅にある、別の場所で泊まることにしました。

話によると、彼らはYK国立大学の人たちだったようです。

IMG_3916
木造で屋根もあって、テントを張るにも十分な空間。

ただ周りに猫がたくさんいて、しかも餌付けされていて人慣れしているのか、執拗に近づいては食べ物を狙ってきました(笑)

そんな油断ならない状況のなか、様々な具材を入れて、カレーを作りました。

IMG_3917
隠し味のはずのバナナが、いちばん存在感をはなってる・・・。

それでも、味は普通においしくて(それとも味覚がなれてしまったのか?)、ルーをおかわりしました。

IMG_3926

その後、片づけなどいろいろして、結構遅くまで起きていました。

IMG_3933
眠すぎて、テントに入らずに外で寝てしまうだれか(写真からはだれかわからない)

そんなこんなで就寝。

つづく

コメントをどうぞ