2013 四国ツーリング 7日目+1日

こんばんは、高谷です。

今年ももうすぐ終わろうかっていう、こんな寒い季節に、真夏のこと書いてます。

ただ今年のことは今年のうちに、と思い立ちました。

朝起きて、テレビをつけると、2020年の五輪が東京に決まった場面が何度も放送されていました。

ちょうどこの日の深夜に、五輪が東京に決まったようなんですが、しばらくテレビを見てなかったせいか、

すごく遠いことのように思えて、ぜんぜん感動を感じなかった・・・

朝食はバイキングだったので、好きなものを好きなだけ食べました。

IMG_4012
朝から、から揚げをバクバク、缶ジュースをゴクゴク。

8時ごろに出発。この日は新尾道まで行き、新幹線で地元に帰る予定です。

そんなに距離はないと思っていたので、最初のんびり走っていました。(ただ途中で勘違いだと気づく)

11時ごろにJR今治駅に到着。駅に入ると、
IMG_4036

バ・・バリィさん・・・

テレビで見たことはありましたが、今治のゆるキャラだとは知りませんでした。

バリィさんは、ゆるキャラグランプリ2012年で、あまたいるゆるキャラの頂点に立ったという経歴の持ち主です。

今治はタオルが有名ということで、おみやげにタオルを買っていこうと思い、店を探して町をぶらぶら。

IMG_4043
駅近くの商店街。日曜昼なのに閑散としていました・・・

勝手な想像で、そこらじゅうにタオルショップみたいのがあると思っていましたが、実際はぜんぜん見当たらない。

結局、市の産業振興センターなるところでタオルを買いました。
IMG_4048

タオルの種類がありすぎて、どれを買おうか迷ってしまい、かなりの時間をくってしまった。

ついに楽しみにしていた・・・しまなみ海道ーーー!!
IMG_4049
IMG_4051
IMG_4058
IMG_4060
IMG_4063
IMG_4084
IMG_4085
IMG_4117
IMG_4110
IMG_4100
すごくきれいでした・・・

この日は幸いにも天気が良くて、景色も遠くまで見渡すことができ、走っていてほんとうに気持ちのいい場所でした。

「ぼくなつ4」の大ファンでもあり、また「ヒカルの碁」も大好きだったので、その舞台として

登場する瀬戸内海(ヒカルの碁は因島が登場)を見ることができたのもよかったです。

しまなみ海道については、橋を渡るのにお金がかかること、最後のところで船を使って渡らなければいけないこと、

ぐらいしか情報を持っていませんでした。距離的には短いものだと思っていたので、

入口から尾道にぬけるまで最短ルートで約70kmあるというのには驚きました。そして焦りました・・時間的に・・

道路には水色のラインが描かれており、またところどころで尾道までの距離も書いてあるので、

その上をたどっていけば尾道まで行けるようになっていて、とても便利でした。

ただ不意に途切れたりしているところもあるので、何回か迷ったりもしました。

IMG_4136
最後の渡り船

無事、尾道に到着し、新幹線の駅がある新尾道は、尾道から少し離れたところにあるので、そっちに向かいます。

ぎりぎり終電ひとつ前の時間に駅につき、輪行の時間も考えて終電19時30分、新尾道発のチケットを予約。

駅員さんにはひとつ前を勧められましたが・・・

そして無事、新幹線に乗りこみ、新横浜まで4時間半。長い・・・

新横浜到着後、駅から家までまた自走。まさに最後のひとっ走り。

途中で夕食のラーメン食べたりなんかして、深夜1時すぎに自宅に到着。

このツーリングでは、四国という自分にとっては見知らぬ土地を走ることで、

いままでの自分の行動範囲の外側にあるまた『別の』日本の存在を感じることができました。

もっと色々な場所を走り、もっと色々な景色を見たい、と思わせてくれた

そんなツーリングでした。

終わり

コメントをどうぞ