日本縦断ツーリング Part.4

こんばんは、藤原です。
遅くなってすみません・・・

8日目 8/10
徳島のネットカフェで朝を迎える。
前日走りすぎたせいか、体が重い・・
とりあえずフェリーターミナルに向かいます。

DSC00408

んっ!!!

出航!!今日は移動日。

DSC00410

DSC00409
JK!!!

ろくに朝食も食べずに寝てしまった。笑
昼頃、和歌山港に到着!

DSC00411
県庁。

フェリーから降りると、四国の方言がいきなり関西弁に変わっていて驚く。海を渡るだけでこんなにも違うものなんだなぁ。

ファミレスで適当に昼食を済ませて、北上。
交通量は多いしなかなか暑いので、大変でした。

DSC00413
県境

夕方ころ、なにわに到着。

PIC00007A

DSC00416
記念写真。

このあと、梅田まわりを観光。
関西で有名なゲームセンターで遊んできました笑

PIC00007D

ちょうどこの日は淀川花火大会の日だったそうで、交通規制に引っ掛かり淀川が渡れない事案が発生。担いだり押したりして歩道を渡った。

安全そうな公園も見つからず、ネットカフェでシャワーを浴びて就寝。

8日目 84.6km
合計 1019.0km

9日目 8/11

朝、携帯を見ると電話がきていた。
滋賀県にいる友人が一緒にツーリングしようとのこと。
とりあえず、合流すると返事をして、滋賀県に向かう。

ネットカフェを出発し北へ向かうと、まず新大阪の線路が渡れなくて苦戦。高架されてるのが自動車専用道という・・
昨日と同じように歩道の階段を担いで越えた。尋常じゃなく重い。笑

そこから同じように高架されてる自動車専用道に何度も足止めをくらった。自転車に厳しい街だなぁ。

気付くといつの間にか迷い込んで自動車専用道を走っていました 笑
いやあ怖い怖い・・
頑張って40km/hくらい出したので今日だけは自動車扱いってことにしてください笑

途中、ちょっと寄り道。

DSC00417

破裂したタイヤとチェーンを買って交換。
このジャイアントストア、開店してから半年くらいの新しい店舗で素晴らしかったです。店員さんにいろいろとお世話になりました

このあと、京都を経由して琵琶湖の畔まで行きました。
この日は、合流した友人宅で1泊。

9日目 78.0km
合計 1097.0km

10日目 8/12
この日も天気は晴れ!!!
快晴!!!!

琵琶湖を半周します。
DSC00418
いい感じ

今日から2人です!!!
DSC00419

DSC00420
琵琶湖大橋にて

DSC00421
マキノ近辺のコンビニで、差し入れをいただいた。

ここで、鹿児島からずっと使っていた「いろはす」のペットボトルを廃棄してこちらに交換。飲み終わったあとは水用のボトルになりました。

DSC00422
12県目!

PIC00007F

ちょっとした峠越えもあったけれど、あっという間に海まで出てしまった。
敦賀の銭湯でお湯に浸かり、気比の松原へ。

DSC00424

この日は気比の松原のとなりにある公園でカレーを食べて就寝。ここが地元の高校生が海の家の施設を勝手に使って、好きな音楽をかけながら花火をやっていたので、少し見させてもらいました。もう何も言うことはないです、最高の1日だった。

10日目 98.2km
合計 1195.2km

11日目 8/13
この日の朝食は味噌汁ごはん。
国道8号にそって北上します。

DSC00426

峠越え。

とにかく暑い日でした。
福井のあたりから少し国道8号とお別れ。
今日のメインは・・

DSC00427

DSC00428

DSC00429

DSC00430

DSC00431

PIC000084

東尋坊でした!!

このあと、石川県に入って国道8号に帰還。。
小松市で温泉を探す。
1件目。定休日。
2件目。きたー!!

無事に入浴することができました!笑

この日は市内の公園で1泊。
自炊もできていいペースで進めた。

PIC000012

11日目 134.6km
合計 1329.8km

12日目 8/14
この日は朝から調子がよかった。
PIC000087
自炊の様子。笑

8号に沿って北上。
県境!
DSC00435

途中、相方の自転車がトラブルを起こして、富山県の福岡というところで街の自転車ショップに寄ることになり、僕だけ先に行くことになりました。(相方は日本海側、僕はこのあと仙台に行く予定だったのもあり。)

DSC00436
北海道で再会しようと約束した。

夕方、富山市内に入る。
名物、ブラックラーメン。
ラーメンの万里 にて。
DSC00438

美味しくてスープも飲み干してしまった。また行きたいなあ。

この日は市内の公園で就寝。
足元に死にかけた蝉がいると本当にびっくりして心臓が止まりそうになるほどです。笑

12日目 109.5km
合計 1439.3km

コメントをどうぞ