日本縦断ツーリング Part.7

ここから北海道編です!!
道のりはこんな感じ。ほぼ最短経路で宗谷岬に向かいます。

hokkaido1

hokkaido2

20日目 8/22(前回の続き)

本州最北端の大間港からフェリーに乗り、夕方ころに函館に到着。
買い出しを済ませた頃には夕方になっていた。

函館の名物といえば・・このお店!!
DSC00527
そう、ラッキーピエロ!

大人気のハンバーガーショップです。
このお店の影響で函館にはマクドナルドが少ない。

DSC00528
フトッチョバーガー、いただきます!(食べ過ぎ注意。)

1186247_580346135357968_1769842047_n
証明書をGet!!

本当はこのあと函館の夜景を見に行く予定だったのですが、満腹で眠くなってきたので温泉に入って就寝しました。

20日目 76.2km
合計 2446.6km

21日目 8/23
朝5時、函館市内のテントで目覚める。
雨予報だったので、雨が降らないうちに出発。
北に向かいます。

DSC00529
早速、セイコーマートの会員に。

PIC0000A6
ソフトカツゲン。美味しい!!

北海道に入ってから、やたらと車の速度が速くて怖い・・
おまけに路面もひび割れていたりして危ない。
無理をしないように雨の状況を見てバス停(北海道のバス停は立派な小屋です!!)で休みながら進みました。

DSC00530
市街地!?どこだ..

DSC00531

見た目以上にアップダウンが激しい。
DSC00532
大自然のなかを走る。

こんな感じで豊浦という町まで辿り着いた。ここで温泉に入り、テントが張れそうな場所も無かったので、バス停(という名の無料宿泊施設 笑)のベンチに横になる。最終便が夕方5時頃で、人の気配がなかったので綺麗に使わせていただきました。笑

21日目 146.3km
合計 2592.9km

22日目 8/24
朝4時、日の出よりはやく起床。
この時間は大好きなセイコーマートが閉まっているので、前日に買っておいた食料を食べて4時半頃に早速走り出す。

この日にこんなに急いでいたのは訳があるのです。
それはこの日が土曜日で、ラーメン二郎札幌店が昼営業のみということ!!笑

日の出前なので涼しく、すれ違う車も少ない。
だんだんと東の空が明るくなってくる。
気持ちいいですね!

DSC00533
洞爺湖に向かいます。長めのトンネル。

DSC00534
長めのトンネル2

いざ洞爺湖に行ってみると・・
そこには薄く霧のかかった幻想的な世界が広がっていました。
DSC00536
うおああああ!!!!

DSC00537

DSC00539
早起きして本当によかった。感動をありがとう!!(涙)

ここからは快調。ルスツを通り、中山峠(標高831m)を越えていく。
中山峠は交通量が多い代わりに、勾配はあまり急ではなかったので登りやすかった!

峠の頂上ではここの特産物「揚げじゃが」が売っていました。
PIC0000AD
かわいい。

ここで初ガラナジュース。
PIC0000AE
カメラの向きが逆なのはこの時の焦り具合を想像してください。笑

このあと、雨に降られるが無事に札幌に到着。
午前中だけで100km以上走ってしまいました。笑

PIC0000AF
ラーメン二郎 札幌店!(通算12店舗目!笑)
日本最北端のラーメン二郎です。(食べ過ぎ注意。)

この日はまだ余裕があったが、雨が降っていたのと、琵琶湖から来た友人と再会するために札幌市内にとどまることにしました。そして、暗くなってから市内観光へ。

PIC0000B0
夜の北海道庁。
暗闇から大量のカップルが出てきた。笑

DSC00541
駅前!?

DSC00544
市役所があったので軽く見てきた。

DSC00545
札幌テレビ塔。

この日は、市内のネットカフェにお世話になりました。

22日目 118.5km
合計 2711.4km

23日目 8/25
朝6時頃、札幌市内を出発。
途中で琵琶湖から来た友人と再会して、北に向かいます。

PIC0000B1
にんじん×ブドウのソフトクリーム。

国道275号は比較的走りやすい。

なんだかんだで午前中はいいペースで進めた。
from セイコーマート to セイコーマート。
ほかに目立った休憩地点がないのでこんな感じになります。笑

午後になると、急に風が強くなり、いままでに経験したことのないような豪雨に見舞われる。
PIC0000B3
うおああああ(これでも勢いが少し弱くなったときの写真です。笑)

セイコーマートで雨宿り。
北海道の厳しさを体感した。
ここは、(チャリダーの精神力が)試される大地。

もちろん、いいこともあります。
DSC00547
虹が出たー!!笑

この日は北竜町まで行って、道の駅で自炊をする。
DSC00548
なんだこの立派な門は・・笑

DSC00549
この日の夕食はパスタ。

この近辺は、ひまわりで有名らしい。
バス停の小屋もひまわりの飾りつけがしてあった。
温泉に入った後、雨が降っていたのでバス停で就寝した。

23日目 107.9km
合計 2819.3km

24日目 8/26
この日は北竜町を出て日本海へ。
留萌までは順調に進む。
留萌から日本海側に沿ったオロロンラインに入ると、これでもかというくらいに向かい風風が強くなる。追い風だったらなあ・・

それにしても、本当に景色がよくて走っていて気持ちがいい。
DSC00550
教習所の教本の裏表紙ですね!笑

DSC00551
本当にすばらしい場所です。

昼頃に、こんなお店に入ってみた。
DSC00553

そう、北海道と言えば海鮮丼でしょう!!笑
DSC00552
最高でした。生まれてきてよかった。笑

相変わらず風はめちゃめちゃ強いです。
DSC00554
風車がすごい勢いで回ってる。

PIC0000B5

PIC0000B6
北海道ならではの快走路です。(風さえなければ・・笑)

そして、苫前に入ります。
DSC00555
とままえベアー。

苫前の道の駅でひと休み。
PIC0000B7
足湯で疲れを FootBath!!

PIC0000B8
夕日がきれいだ。

PIC0000BA
うおああああああ!!!!っ!!!!

この日は「みさき台公園キャンプ場」で1泊。(無料)
まともな場所で寝るのが久しぶりすぎる・・笑

PIC0000BD
この日のごはん。
お米を一人2合食べても足りないという・・

宗谷岬まであとすこし。
おやすみなさい。

24日目 114.8km
合計 2934.1km

日本縦断ツーリング Part.7」への2件のフィードバック

    1. ふじわら

      ツーリングのときはつまらないネタを考えながら走ったりしてます!笑

      返信

コメントをどうぞ