日本縦断ツーリング Part Final

こんにちは、藤原です。
これまでの記事はこちら↓
Part.1
Part.2
Part.3
Part.4
Part.5
Part.6
Part.7

25日目 8/27
初山別のキャンプ場で起床。
僕は少し寝坊してしまったのですが、相方が先に起きてお米を炊いておいてくれた・・ありがとう!!
DSC00557
きれいなキャンプ場でした。

天塩までは快走。ここから国道をはずれてサロベツ原野に入る。稚内まで70km近くコンビニがないので、セイコーマートで少し休みつつ買い出し。

PIC0000BE
100円ですが最高においしい。北海道牛乳使用。

PIC0000BF
食べ過ぎだって!!笑

サロベツ原野に入ると、何もない地平線から徐々に風車が見えてくる。
PIC0000C0

DSC00558
近くから見るとなかなか大きい。

そして、突如現れた銀色のモニュメント。
DSC00560
北緯45°です!!!!(やっと持ってきた三脚が役に立った・・笑)

PIC0000C2
重みのある感動。

そしてさらに進むと風車も標識も何もない原野に出ます。
PIC0000C4
サイコーーーー!!!!

本州では味わえないような地形がたくさんありました。
PIC0000C6

そして、あっという間に稚内に到着。
ここで少し天気が悪くなってきたので、宗谷は次の日に訪れることにしました。
PIC0000C8
本日3個目のアイス。笑

PIC0000C7
セイコーマート名物、ボンゴレビアンコ!

そしてついでに、日本最北端のゲームセンターに立ち寄る。
PIC0000CF
こんな外観。

この日は、稚内にあるライダーハウスで1泊することにしました。
DSC00562
車庫はこんな感じ。

ちょっと贅沢をしました。
PIC0000C9
ほぼ北海道限定品!

宗谷岬まであと少し!

25日目 115.8km
合計 3049.9km

26日目 8/28
朝起きて、ライダーハウスにお礼をして出発。
ノシャップ岬が近かったので立ち寄ってみました。
DSC00564
イルカのモニュメント。

PIC0000CE
突然現れたキリル文字

PIC0000D0
本日のアイス。笑

宗谷岬まであと何km!!の標識が見えるたびに、ペダリングが軽くなっていく。(気持ちの問題です。笑)
そして・・!
PIC0000D2
鹿児島からの縦断達成!!

PIC0000D3
スタート地点から3088kmでした!

何とも言えない感動でした。
長い旅が終わってしまうのか、さびしいなあ。
いや、終わらせない!!笑

こうしてすぐに利尻島行きが決定した。

PIC0000D5
間宮林蔵。天気が良いとここからサハリンが見えるらしい。

DSC00567
高台から。

DSC00566
戦時中の要塞!?

DSC00568
ほたてカレー。

このあと稚内まで戻らないといけないわけですが、行きが追い風だったので今度は向かい風。
ここで一人の青年に声をかけられる。

青年「どちらまで行かれるのですか?」
僕「稚内のフェリーターミナルです!」
青年「僕はツーリング最終日で稚内駅まで行きます、風よけになるんでついてきてください!」

かっこよすぎる!!!!!!
こんなわけで3人であっという間に稚内に到着。
ありがとうございました。

そしてすぐに利尻島へ渡る。
PIC0000D6
思いのほかフェリーが揺れるんです。

利尻島についたときには、ちょうど夕暮れ時でした。
離島ならではの独特の雰囲気が漂う・・
早速、展望台へ。
PIC0000DC
自転車を止めて、ダッシュで丘を駆け上がる!!

ここからは、町内が一望できました。
PIC0000D9

さらに反対側を見ると・・

PIC0000DA
礼文島と夕陽のコラボ!!

脳裏に焼き付くようなすばらしい夕陽でした!

この日は利尻島のライダーハウス「眉クラブ」に宿泊。
PIC0000DD

マスターが本当にいい人なんです。
そして島の家庭料理がおいしい!!!

PIC000023
シーフードカレー。

ここにはチャリダーやライダーだけでなく、登山のために宿泊してる人もいました。マスターの勧めで急遽、翌日に利子山登山が決定!!!どうしても登山用の道具が足りなくて軽装備になってしまうので正直言うと不安だ・・

26日目 77.3km

27日目 8/29
利尻山登山当日。天気は晴れ。

DSC00570
朝日が綺麗。

海にタッチしてからスタート。
そんな装備で大丈夫か!?

DSC00571

PIC0000DE
朝ごはんは利尻昆布を使ったうどんでした。

利尻山の登山口までは、自転車を漕いで行く。
DSC00573
いざ参る!

リュックが手元にないので代わりに自転車のサイドバッグを使いました 笑

DSC00575
最初はこんな感じ。

DSC00578
3合目で水を汲む。

DSC00581
ああつめたい

5合目になると、木が低くなってきます。
DSC00586

PIC0000E0
6合目

6合目から先の登山道。
DSC00588

PIC0000E1
秘境巡りの最後にふさわしいような場所でした。

PIC0000E2
白い恋人のパッケージ。

DSC00594
斜面もなかなか急だったり。

DSC00598
9合目から先はヤバイ。

そして!!
DSC00602
山頂到着!!!標高1721m

マスターに作っていただいたお弁当をいただく。
DSC00601

山頂は本当に景色が良かった!!!
DSC00599

DSC00600

DSC00603

DSC00604

DSC00605

DSC00606

頂上からは稚内と礼文島が見えた。
感無量でした、本当に来てよかった!!

下りも慎重にいきます。
DSC00609

DSC00610
正面にあるのはサロベツ原野の風車。

DSC00614
ありがとう、利尻山!

ここで気持ち良く終えたかったのですが、最後にハプニングが起こる。
無事下山をして、登山道入口で記念撮影をしようとしたところ、手が滑ってスマホの画面を割ってしまったのです・・・・・

まだまだこの島に居たかったのですが、携帯が使えない以上どうしようもなくて、仕方なく後ろ髪を引かれる思いで本島に戻ることにしました。うう・・

PIC000024
この日の夕ご飯。

フェリーの時刻を調べて、早めに就寝しました。

28日目 8/30
この日は移動日。早朝にライダーハウスを出発し、フェリーに乗り込む。相方は礼文島に行くそうなので、ここでお別れ。
また来年も来ます!!!とマスターに伝えて利尻島をあとにしました。

11時頃、稚内に到着。天気は雨。昼間なのに気温は14℃しかなく、本当に8月なのか疑うほど寒かった。大通りにあるドコモショップで代替機の手続きをする。

ここで新しい携帯を受け取るには数日かかるそうなので、札幌まで移動してすぐに新しい携帯を受け取ることにしました。

DSC00617
乗るぜ、スーパー宗谷!!

DSC00616
稚内は最北端の駅です。

DSC00618
改札。

さらば稚内。また来年!
DSC00619

DSC00620
車内は快適でした。

午後10時頃、札幌駅に到着。
この日はネットカフェで就寝しました。

29日目 8/31
WFRの山陰ツーリングまであまり時間がなかったので、この日は札幌で買い出しをしました。
DSC00621
路面電車。

DSC00623

DSC00622
せっかくなので味噌ラーメンをいただいた。

このあと、小樽まで50kmほど漕いで、京都の舞鶴に向かいました。
こうして1ヶ月ほどツーリングをしていたわけですが、長い距離を漕げば漕ぐほど魅力に取りつかれていくものです。特に北海道は素晴らしい場所なので、ぜひ訪れてみてください。
これにて完結です!!

(まだまだ終わりません、続きはこちら↓笑)
山陰ツーリング前編

日本縦断ツーリング Part Final」への2件のフィードバック

    1. ふじわら

      やはりツーリングは最高に楽しいです!
      早速明日から東海道を走ってきます(^-^)/

      返信

コメントをどうぞ