2013九州ツーリング 2日目(後半戦)-5日目

こんにちは。
まえやまです。

九州ツーリングを補完する形で書かせていただきます。
大変遅くなってしまって本当に申し訳ありません。

九州ツーリング 2日目(後半戦)
新進気鋭のロード乗り、わたなべ君が宮崎で戦線を離脱してしまいました。
彼は宮崎から自身と自転車を空輸したらしい……。カッコいい!

さて、ツーリングを続ける僕たちはさらに南をめざし、青島に到着しました。

IMGP0544
独特な形の海岸が広がる青島。

IMGP0550

IMGP0554
海の生き物がそこらじゅうに居た!

加えて、青島の中には青島神社があります。
南国風の植物と鳥居が共存する、こちらも新鮮な雰囲気でした。
IMGP0573
青島神社には小さな皿を岩のくぼみを狙って投げ、みごと入れば願いが叶う、というような願掛けがありました。

道の駅で夕食。
この日の夕食はそうめんと野菜炒めでした。
IMGP0582
うまかった!

九州ツーリング 3日目
道の駅を発った僕たちは、当初モアイ像が見られるという場所を目指していたのですが
なんと早く着きすぎて開園前でした。しかも、開園まで1時間以上ある。
モアイ像はあきらめるという選択が下されます。
朝の出発が早いとこんなこともあるんですね。

そこで、丁度ルート上にあった鵜戸神宮に参拝することに。
鵜戸神宮は海岸線の洞窟の中に社がある神社です。
IMGP0607

IMGP0606

IMGP0609
清掃中であります!

この鵜戸神宮にも、岩のくぼみをめがけて小石くらいの玉を投げ込む願掛けがありました。
上の清掃中の岩、その上部にあるくぼみに向けて玉を投げ込むわけです。

この挑戦、100円でチャンスは5回ある。
しかし、男子は左手で投げるという公式ルールが存在し、右利き男子には難易度高めです。
僕も挑戦しましたが、5回ともくぼみの外に着弾。
外れた玉は、そばにいた清掃のおじさんに洗い流されました。

IMGP0622
その日は温泉で、夕食をいただきました。
さらに、ご主人のご厚意でサッカー日本代表の試合を観戦させていただきました。
ありがとうございます!

九州ツーリング 4日目
4日目です。
朝すぐにフェリーに乗って、大隅半島から薩摩半島へわたりました。
IMGP0626

しばらく漕ぐと、写真にもある通り、JR日本最南端の駅である西大山に到着です。
IMGP0639

IMGP0641

IMGP0640
トロピカルです

この日の締めの温泉は度胆抜かれると有名な川辺温泉であります。
IMGP0672

まず度胆を抜かれるのは外観であります。写真のように極太の木が使われています。
そして、さらに度胆を抜かれたのが温泉です。

温泉に入って体を洗って温泉に入るわけですが、これがものすごく熱いのです。
とても入っていられない。そこで、話を聞くとまず水風呂に入ってから熱いほうの温泉に入るのだそうです。
ためしに水風呂に十分つかってから熱いお風呂に入ると、確かに入れました(笑)
少し独特なシステムではありますが、温泉はやはり気持ちのいいものです。
この川辺温泉ではみなさんに話かけていただいたり、ジュースをいただいたり、本当によくしていただきました。
本当にありがとうございます!!

九州ツーリング 5日目
公園で夜を明かした僕たち。テントから出ると何かの気配を感じた。
それは……

IMGP0697
いのうえさんでした。

さてこの日は、まず鹿児島中央駅(略してかごちゅう)を目指すことに。
朝から山登りでありましたが、峠を下るとそこはもう鹿児島市でした。
午前中にかごちゅうに着きます。ここでノジリと僕は離脱となりました。

そして、ふじおかさんとやまだがかごちゅうに颯爽とおり立ち、ツーリングに参戦です!

IMGP0702
いのうえさん「やまだ、久しぶり!」
やまだ「……」

最後に
四国、九州のツーリング。優しくしてくださる方がたくさんいました。
本当にありがとうございました。

2013九州ツーリング 2日目(後半戦)-5日目」への1件のフィードバック