たまにはメンテナンス(本当にたまに)

ひがしです。
春だからでしょうか、最近はOBの方と走ることが多くて楽しいです。
4月の中旬にはタローさんと桜の舞う中山を駆け抜け
GWには2438さんと雨に急かされながら山を駆け抜け
いつものようにクラヤさんからは遅いよ遅いよと煽られながら山を駆け抜けていました。笑

OBの方と走るとひしひしと感じてしまうのが
僕の自転車のノーメンテ
なので今回はメンテというしょーもないブログ。

事の発端はリアブレーキが何だかシャリンシャリン言うので、パッドを替えてみたら、ピストンが片押し状態で、ありゃこれまずいと思ってピストン押し込んでフルード交換。

20140517-011249.jpg
ブレーキを取り外してスペーサーを入れて

20140517-011326.jpg
最近は当たり前?になったじょうごをセットして、注射器でキャリパーから注入!
一度は僕の雑さで盛大にエア噛んでやり直し…
お次はカーペットにオイル垂らしてシミを作って萎え…
不器用さ故にオイル塗れになった手を我慢して我慢して…
ついに完成!
じょうごでいくら楽になったと言えど大変なものは大変なのです…。

20140517-011632.jpg
オイルのビフォーとアフター。さくら色と何だかもうヤバい液体。2年間ノーメンテだとこんなに真っ黒になるんですね…そりゃあ効かなくなりますわ。

その後パッド挟んで試乗して、あのXTのカッチリ感が戻って大満足。制動力も大幅に回復したしね。

こんなに違いが出るならフロントもやろうかなと思ったけど、オイルのヌルヌル感にうんざり、また今度。

20140517-011930.jpg
しかしオイル含んでしまった布で拭くとどうしてこんなにピッカピカになるんだろう…新品みたいで見栄えはいいんだけどね。

ちょー久しぶりなメンテの記事でした、おわり。

コメントをどうぞ