雨ニモマケテ 風ニモマケテ

それでも夏ノ暑サニハマケタクナイ
ひがしです

6/8
梅雨入りしましたね。
更新滞ってますね。
休日が雨の予報になるとすっかり家に引き籠るのが最近のトレンドらしく、
すっかりお休みモードだったんですが、
外を見てみたら雨が上がってる!

ということで気合を入れて開拓に向かった訳であります。
しばし国道を走り、
たどり着いたのはロードバイク乗りの方には有名な名古木交差点。
そこからかの有名なヤビツ峠を目指して漕いでゆく。
下界では太陽も顔を出そうとしていたくらいなのに標高とともにどんどんガスっていく。
蓑毛のあたりで小雨が降り始めて涼しい。

このヤビツ峠はロード乗りの人がよくタイムアタックしているそうなので負けじと気合を入れて漕ぐ漕ぐ。
何だか雨が強くなってくる。
最早視界5mくらいしかない。
それでもがんばってゴール!
名古木からのタイムは56分、1時間切ったねやったね!
とか思ってたらロードバイクのめちゃ早い人は30分切るらしい。早過ぎて絶句。
ま、まあ僕はフルサスMTBですし…(言い訳

そしてここから山に入る予定だったんですが、

滝のような雨に打たれ道路は川となりかけていたのでそんな気にすらならずあっさり投降。
折り返して舗装路下っていくことに。
雨が…風が…とっても寒い。
レインシールド?っていうのかな、あの薄いの欲しい…

しかし下界まで下ってみれば太陽は顔を出している、何とも皮肉な天気。
このまま帰るのもあれなのでいつもの里山でお遊び。

色々とめんどくさかったので、空気圧maxサドルの高さmaxでクロカンレーサー気分で下る。
加えて雨上がりのつるつる根っこでいつもは何ともないところでもスリル満点。
クロカンレーサーってすげー


なんやかんやでそれなりに走って満足。
雨でもロードワークできるくらいの装備整えたいな。

とりあえずはよ梅雨開けてくれー
おわり

p.s.
せっかく毎週山サイしているんだからみんなブログ書いておくれ、
ね、藤原さん?

コメントをどうぞ