6/29 たんたかtkns + おまけ

どうもこんにちは.しんかわです.

6月29日(日)ひがしさんと一緒にtkns山に行ってきました.

朝,雨の音で目覚めた僕は女々しくメールで
「雨けっこう降ってるんで,パスしたいです…(泣)」
と言うと,ひがしさんから

「いこうよー」
「おれは行くけど任せるよ」

という返事くるという一悶着?があってから始まるのでした

いざいってみるとさっきの雨が嘘のようにというほどではないですが
青空がちらほら顔をだすほどの天気に回復していました

ロードスターなどのスポーツカーで遊ぶ優雅なおじさまたちが休んでいる駐車場で休憩し,
赤い橋を越えて漕ぎ漕ぎすること約50分

IMGP2473

舗装路が終わりここからが本番!担ぎの始まりです.
開始早々,いい感じのサングラスを拾い(弱ペダの主将的な?)
鳥居を通過し

IMGP2480

避難小屋に到着!(小屋は写ってませんが!)

IMGP2487

ご飯を食べ山頂に向かいますが,しかし!
不穏な空気が立ち込めるのでした
ゴゴゴゴゴ! ドドドド
ポツポツ ザーーーーーー!

山頂まであと数分のところで大雨に襲われ,自転車をおいて
山頂でパシャリ

IMGP2488
IMGP2489

とりあえず山頂までは行きましたが,予定を変更し来た道を戻ることに
最初のプランでは駅付近におりるルートでしたが豪雨で危ないので,
いったん小屋まで戻り体勢を整え下山です
けっこう乗れるところもあってなんだかんだヨカッタです.
しかし,何時間かかけて登ってきた道が30分やそこらで下れてしまうことに虚しさを覚えたのも事実.

降りたら雨は止んだけど,どろんこ!
川で自転車を洗い
IMGP2497

休憩所で着替えたり,ちょっと休憩
IMGP2503

帰りにコンビニでカップ麺をすすり,雨の話やテントの話をしながら
帰宅の途に着くのでした.帰ったらちょこっと風邪気味.
次またリベンジしたいと思います.みんな行きましょう!

おまけ 2013夏季ツーリング外伝 沖縄編!

えー そろそろ夏季ツーリングの行き先を決めていく時期?
ということで思い出しました.
かーなり前の話になりますが(しかしあっという間)
昨年の9月のツーリング四国九州編の外伝があることを忘れていました.
(おまけですが本編を大幅に超える長さになることが予想されます)

ざっとおさらいすると
8/31-9/7四国
9/7- 九州 といったかんじで走ってきたんだよね
途中で高谷くんと中村(渡辺)くんが抜けたりしてその後
9/12に山田くんとはるわんさんが鹿児島中央にくるからそこを目指していたのです
(これまた途中の熊本あたりで谷川さんに会ったりしたのでした)

その九州の道中,かながわさんとひがしさんが今後の行き先を話しているなかで
「志布志から沖縄いけるんだ」みたいな話が聞こえてきて
沖縄に行きたいと思ったのがきっかけとなり,志布志ではなく鹿児島からフェリーで単身沖縄に行くことにしました.

9/12 鹿児島中央で山田くん・はるわんさんと合流し,野尻くん前山くんを見送った後
イノポスさんにテントを借りてフェリーに向かいます.(これでみんな名前出てきたかな?)

沖縄に行きます!と豪語していたものの
いきなり一人になると寂しい…
IMGP0719

船で写真をとってもらい(もう真っ黒!)
IMGP0733

沖縄(那覇)に向かいます.
みなさん,鹿児島から沖縄って近いと思うじゃないですか.
「船だとしても長くて10時間くらい??」 
なめちゃいけません

ななんと,25時間もかかるのです.(東京から徳島が20時間)

それはさておき,こんな海を眺めながら(たぶん沖永良部島)
IMGP0746

9/13 夜7時 那覇に到着.
IMGP0774
なんか,外国みたいだね.

到着後は船で会った,スパーカブで日本一周しているお兄さんと夕飯を食べ,
いい感じの公園を探しテントを張りました.(写真は翌朝のものですが)
IMGP0785

9/14 朝起きて,お弁当をたべて定番の首里城へ!
IMGP0836
沖縄に来たという感じがしました

沖縄に着いて感じたのは
1.暑い!というか熱い! (気温以上に陽差しがとっても強い)
2.物価がちょっと安い!(飲み物も安いし,お弁当が280円とかでもボリュームたっぷり)
3.自販機は見たこと無い飲み物ばっかり!(沖縄ブランドが多いのかな?)
なんだかほかの地方とは違う雰囲気です.いろんな地域を混ぜたような.

そんなことを感じつつ国際通りとかに行って
途中,中尾彬夫妻を見かけながら市場に向かい
こんな魚や
IMGP0850
こんな豚
IMGP0854
を見ながら,「せっかく沖縄に来たから離島に行くか」と思い立ち
またまたフェリーに乗って久米島に行くことにしました.
ついたら夕方でしたが,30分くらい泳いで
IMGP0891

着陸する飛行機(写真に小さく見えるよ!)を見ながらテントを張りました.
隣には徒歩で全国旅している人たちもテントを張っていて
沖縄に来るひとはタフガイが多いなと感じました.

夜になるとキャンプ場(というか公園?)の管理室の周りがなんだか賑やかに
IMGP0917
地元のおじさんたちが三線を引きながら酒盛りしています.
そこに加わり三線を教えてもらったり,色んな話を聞いたあと眠りにつくのでした.

翌日,9/15 やっとこさサイクリング.島一周します.
IMGP0934
IMGP0941

だいたい50km位ですが,なれない暑さと起伏でけっこう疲れました.
この日も久米島で泊まり,次の日は渡名喜島を目指します.
那覇の泊港からでている久米商船フェリーで久米島まで来たのですが,
その途中で寄る小さな島が渡名喜島です.僕もここに来るまで名前も知りませんでした.

9/16朝 久米島をでて数時間 渡名喜島に到着です
IMGP1038

いままでテント生活でしたが,渡名喜はテントを張る場所が浜辺しか無いということや
ハブがよく出ると言う前情報(久米島で会った徒歩旅の人談)
により宿に泊まることにしました(宿や部屋は割愛)

ここは古い風景が残っているという感じで,島の外周の道はコンクリートですが
集落の道は全部砂地で自転車泣かせでした.(地元のおばちゃんは軽々乗ってたけど)

集落の家々は,地面を1mほど掘ったところに屋根の低い瓦葺きの家屋を建て,
その周りとフクギという木で囲み台風の対策をしているといったスタイルでした.
そんな家が立ち並ぶ風景が印象的でした(なんか小学校の教科書の防風林ってイメージ)
IMGP1045

小さい島なのですぐ周れます.たぶん徒歩でも行けるレベルです.
どこも良い風景ですし,人も少なくて別世界に来たような気分になれます.
IMGP1087

海には魚が沢山!
IMGP1172

写真もたくさん載せたいけど載せきれないくらいです.
宿に戻るとおやっさんが散歩に行くというので,ついでに島の案内をしてもらいました.
日の出は海から太陽が出てきて,日没は海に沈んでいくという風景を両方とも見れる稀有な場所だそうです.
IMGP1197
太陽が海に沈むまで30分とか1時間とかそれくらい歩きました.
IMGP1218
時間も忘れるようなきれいな島で
渡名喜島,とても良かったです.記憶に強く残る島となりました.(久米島もよかったですよ!)
もう一泊したかったですが次のお客さんが来てしまうので翌日那覇に戻ります.

9/17 さらば!渡名喜島!
IMGP1325

民宿に泊まったことに味をしめて,那覇でも宿を取ります(テントはもう飽きてしまった)
IMGP1414
俺んち行き!?
IMGP1416
国際通りの周辺はドミトリーや素泊りの宿が多く,一人一部屋でも2000円くらいとなかなかいい感じでした.

じつは毎日一杯は沖縄そばを食べよう! と勝手にルールを決め毎日食べてましたが
ここでようやく写真.
IMGP1435

だらだらまた国際通りをぷらぷらし
宿に戻ると共有スペースに他の宿泊者のおじさんが.
話をしてみると,仕事で来ているらしく本社は僕のバイト先すごい近く(秋葉原)
だそうで話が弾み,翌日の夕飯をごちそうしてくれる事になりました.ラッキー

9/18 那覇から南に行き糸満市のほうへ.最南端の道の駅!(九州編では最南端の駅にもいったんだよね)
IMGP1459
喜屋武岬にて
IMGP1487
ひめゆりに行ったりまた,那覇の国際通りをぶらぶらしたり
そんなこんなで,その後約束通り夕飯の焼き肉をごちそうになりました.
沖縄最後の晩のごほうびに温泉に行って,眠りにつきました.

9/19 さらば沖縄!
恐怖!東京まで47時間半の船旅開幕!
IMGP1533

暇つぶしに買ったこち亀3冊も速攻読み終わり,
心の支えが船に備え付けのコナンなのでした.
IMGP1623

ご飯→コナン→睡眠→デッキで海を眺める ルーチンをすること47時間
東京が見えてきたぞ!
IMGP1661

これが噂の掘っ立て小屋か!
IMGP1666

とあっという間(でもないですが)東京に到着したのでした(9/21)
あとでざっと今回のツーリング四国・九州・沖縄で乗ったフェリーの時間を合計したところ
103時間!
という丸4日以上も船での移動に費やしていたことに衝撃を受けました.
こんなことができるのも学生のうちですね(しみじみ)

せっかくなのでお台場でガンダムをみて,帰宅の途に着くのでした.
IMGP1680

だらだらと自己満的に書いてしまいました.スイマセン.
何回かに分けようかと思ったけど,多分やらないので一気に書きました.
ここまで読んだ人はすごい!

長いツーリングはここで終わりました.
四国・九州ではみんなと漕ぎました!
たくさんで走ると楽しいし,ツーリングの良さがわかりました.ありがとう!
沖縄では周りの人が暖かくなんだかんだでお世話になりっぱなしでした.
色々思い出すと濃いツーリングだったなと.
沖縄,距離は稼げませんがとても良い所です.自転車で島巡りをするのも面白いなと思います.

最後に沖縄らしいハイビスカスで締めくくり.
IMGP0829

おしまい.

6/29 たんたかtkns + おまけ」への6件のフィードバック

  1. ひがしくん

    最近ことごとくtkns失敗してる気がする、呪われているのかしら私。

    島ツーリングもすげー楽しそう!
    四国九州編の外伝(本編があるとは言ってない)…笑

    返信
  2. しんかわ

    本編はだいぶ前に終わったはず!(全工程追ってましたっけ??)

    返信
  3. たかや

    四国(+α)は僕が書ききりましたよ!

    これ見たら沖縄行きたくなりました笑。海も空も青い!

    返信
  4. しんかわ

    沖縄いいですよ!他にも島がいっぱいあるので,行きたい場所が更に増えてしまった.

    返信