おーたき ひゃっきろ編

初の王滝。
走ったことを忘れぬうちにダラダラと日記的な。
※カメラなんて重い物持ちたくないと思ったためこの記事には一切写真がありません。

ひがしです。
藤健のブログに続き、王滝100km編。
前夜入りしてエントリーして寝る。
100km組は車内泊。マットを忘れたおーたくんは大変そうだったけど、僕は爆睡。
4:00起床、
のつもりが周りが騒がしくて3:30くらいに起きる。
のんびり朝飯食べる。
4:30からバイク並べができるそうなので、それを目指してスタート地点へ。
ちょっと早く着いて、バイク並べ並べ列に並ぶ。笑
4:30に並べる。だいたい真ん中よりちょい前くらいに置けた。特に考えなしだったけど、大体総合順位と同じくらいの処に置けて良かった。
それからのんびり朝飯たべて、ながしーさんと合流して、100kmもあるんだから何も考えずマイペースで走ります!なんて談笑をして5時過ぎ。

今回は7Lのハイドレーションザックだけ背負って、補給食はフロントバックとサドルバックに詰めて止まらず補給する作戦。一方おーたくんはザックに全部詰め込んで何だかやたら重くなっている。よくやるなぁ彼も。

5:45スタート地点へ並ぶ。
お祓いと、御嶽山へ安全完走祈願をしてスタートカウントダウン。
いよいよスタートするのかーやだなーとか話しながらリラックスしてスタート。

6:00
始めはパレードランで先導車がついて舗装路…だったんだけど周りのペースが速くてヒビる。
ここで頑張ってもなーと思い抜かされまくる。
5kmほど走ってダート入り。
抜きつ抜かされつつを繰り返してベストな環境にはまっていく。離散的な事象なので人数はポアソン分布に従うのかなーとか考えて登る。笑
おーたくんは何やらチェーントラブルを起こして最下位までおちていたらしい。

そもそも今回何も考えずエントリーしたので、登りが何キロあって各CPがどの地点にあるかも分からない…。これはあった方がいいかも、次回への改善点。

とりあえず周りの集団について走る。いつもの山サイよりちょい遅ペースで行けば100km持つっしょ!と楽観的。
10km地点の看板を通過して初の下りにはいる。結構バシバシ抜ける、楽しい、楽しい。
ここまで登りもそんなに急じゃないし、下りで抜けるし、楽しいなー王滝。と思いながら15km地点へ。

そろそろチビチビ補給するかーと思って異変に気付く。
フロントバックの中身がない。
あれ、おかしい。
ちゃんとバック閉まってる(マジックテープ)のに中身がない。
あれ、やばい。
下りで気がつかず吹っ飛んでいた模様。
大自然の中にパワーバーとジェル落としたのは僕ですごめんなさい。
開始15kmで補給食が半分無くなる。笑
とりあえず後半に取っておこうと補給をセーブ。

15km過ぎよりまた登りが始まる。
とりあえず残りの補給食が入ったサドルバックが落下したら完走できないと思って下りを挟むごとにいちいち落ちてないか確認。ちょっと神経疲れる。
第一CPまで行ったらザックに移そうと思ってなる早でつきたかったんだけど、中々遠い。
てか5km毎の表示も遠い。
やっと30kmかーと思ったら25kmだったとか。ちょっと気が滅入る。

9:00
そんな事を思いながら第一CPに到着。35kmくらい?補給食をザックに移すだけして走り出す。
このままだと目標の7時間切りは厳しい?とか考えつつペースアップ…したいところで湖の周りの平地区間。
ガシガシ漕いでるはずなのにどんどん抜かされる…なぜ…。登りだと同じくらいの速さなのに…。

でも周りの景色は超キレイだし、まだまだ元気だし体力セーブしてるし、超楽しいなー王滝。と呑気な事を考える。
40km通過して、42km組はこれで終わりかー一瞬じゃーんとか思っちゃう。
ここまでゼロ補給だったのでそろそろエネルギーが切れてくる。ヤバイヤバイと思ってパワーバーを食べる。普段激甘なはずなのに美味しい…。ちょっと元気になってまた登る。。

50km通過してやっと半分。タイム的には7時間切り怪しいけど、後半下りだしいけるっしょ!と頑張る。
55km過ぎで1.5L入れていたハイドレーションが無くなったので、天然エイドステーションで補給。天然エイドステーションの看板あるくせに、沢までちょっとした崖伝いに降りていかなきゃでめんどくさい。ここまで来ると大抵の事はどうでも良くなってくるので、CCDドリンクの粉を大量にぶちまけたりしながら補給。CCDは足攣りそうな時に飲むと効いた、良かった!

この先から地獄が始まる…。
登っていくと徐々に森の中を抜けて、木が生えて無い荒野となる。森林限界?、何で木が生えないんでしょう…。
ここは通称、無限坂と呼ばれている、らしい。遠くの方に遥かに登った林道が見え、更に砂利も深く中々進まない。
この辺りから、ヤバイ、脚が動かないってなり始める。パワーバーを齧りながら登り続ける…。

ここで何故か前におーたくんを発見。抜かされた記憶ないのに。
これ絶対押した方が楽っすよーとか言いながらスイスイ登っていくおーたくん。まったくついていけない…。
60km過ぎたあたりで無限坂も終わり、第二CPへ向けて下る。
下りでおーたくんを追い抜く。登りはついて行けなかったくせに何とも嫌な先輩だ…と思いながら抜き去って下りを頑張る。
第二CPもパスして再び登る。
おーたくんに抜き返される。
とりあえず辛かった気がする、よく覚えてない。笑
脚が動かねーと思ったらパワージェル投入。速攻回復して即効効果が終わる。笑

色々あって80km地点の第三CPへ。
パワーバー配っていたけど食べる気にすらならず、水だけもらって最終区間へ。
あと登り2回と聞いていたので頑張る、もバテバテで抜かされまくる、どころか誰も抜けやしない。。
チェーンのオイルが完全にすっからかんになってしまったけど、降りて注油するのとこのまま走るのとどっちが早いんだろう…とか思いながら降りるのも面倒くさくてそのまま走る。
パワージェルでドーピング!する元気もなく最早補給食を取り出すのですら面倒くさい。
見た目そんな急な坂じゃないのに全然登れなくてもどかしい…何度も押した方が楽かもと思ったけど、足攣りそうで降りる事すら出来ない…。
早く…早く登り終わってくれ…。
この辺で13:00を回って7時間経過。
最後の登りでおっさんに抜かされ際、後は下りだけだぞ!って励まされて登り切る。
85kmすぎ、ついに下れるぞーと思ったけど、疲れ過ぎていて下りも頑張れない。下りでも抜かされ続ける…。下り遅いとハンドル握る手までやられてくる。下りはご褒美だったはずなのに…手が痛すぎる…。
90kmすぎ、下りすら苦痛になって、早く解放してくれ!としか考えられなくなって、
下りがだんだん緩やかになってきて、
早く解放してくれ!
最後の平地漕いで、
早く早く解放してくれ!
って思いながらいつの間にゴールが表れてゴール!

やっと終わったー!!!
という解放された喜び。

終わってみれば体も自転車もボロボロ。一応ノートラブルで完走できたけど、最後の方なんて変速は決まらないわ、スポークは外れてるわでまたメンテ。

一応、タイムは7時間半ちょいくらいでした。おーたくんには5分も差をつけられ敗北。先輩ダメダメじゃん。笑

終わった日はもう二度と出たくない…なんて思っていたのに、3日も経てば疲れも取れて辛かったこともケロっと忘れて、次は7時間切るぞー!なんて燃えているのが今。
とりあえず、補給食は落とさぬようにしよう。あと自転車にマップ貼って、王滝に慣れれば切れる気がする。
砂利で滑るコーナーをもっと速くスピード落とさずに下るにはどうしたらいいんだろう、とかそんな事を考えて練習して次も挑みたいと思いました!

余談で、120kmの高低図見たら、なにあれ。100終わった後の登りエグっと思って、人生で一度くらい挑戦して完走してみたいなーと思いました。…まず挑戦権を得られないといけないんですけどね。

という事でハードなレースなのにリピーターが多いと噂の王滝、
新たに虜になってしまいそうな、ひがしでした。
(長々とすみません…。)

コメントをどうぞ