2014 中部北陸ツーリング合流前編 学館~軽井沢~上越

こんにちは、Oです

今回の北陸ツーリング、長岡で集合する本隊と合流するため僕は上越市へソロで向かいました
そのことを書きたいと思います

事の発端は、7月某日
僕の所属する研究室のゼミ合宿が9月6,7日に軽井沢にあるセミナーハウスで行われることが判明しました
夏ツーリングは9月8日、9日くらいに新潟・長岡にでも集合するか、みたいな感じで既に決定していました
ですんでゼミ合宿後に電車で集合場所の長岡に行こうとも思いましたが、いかんせん合宿後では時間が無い、
また、夏のツーリングの走るとこが北陸なので、全部自転車で行ってやろう! と思ったことが始まりです

幸いなことに、研究室の同期のSくん(後に彼はあのワ○○ーに所属していたことが判明。通りで漕ぐのめっちゃ早いと思った)が軽井沢セミナーハウスまで一緒に同行することになりました 心強いです

そんなこんなで出発日を9月5日に設定し、準備をしました

そんな出発を翌日に控えた9月4日深夜、急な知らせでSくんが5日走れないことに・・・ さぁ、どうなる!?

9月5日金曜日

学館に荷物を置いていたので回収、そこから出発することになりました

Sくんとも当日朝に会い、本庄で会おう!と約束し彼とはしばし別れることに

DSC_4530

池袋から254号線に入り、本庄へひたすら漕いで行きます
やはり道路の混雑がすごかった

そして本日の目玉、陸上自衛隊広報センターです
DSC_4532

プラモ好きから戦車も好きになったので、自衛隊の特殊車両を見学しました
DSC_4542
90式!
DSC_4546
74式!
DSC_4549
87式!
DSC_4558
コブラ!
DSC_4571
10式!
DSC_4573
偵察用オートバイ!
DSC_4574
軽装甲機動車!

ごめんなさい、興奮して取り乱してしまいました
ですがなんと、この後の北陸ツーリングにおいて、親不知付近の道の駅で実際に運用されているバイクと軽装甲機動車を目撃しました
DSC_4702

十分興奮したので広報センターを後にしました

254号をひたすら漕いで行きます
DSC_4575
DSC_4577
DSC_4576
田んぼも多くなっていきます

そんなこんなで本庄付近まで来たのですが、雲行きが怪しい… 急にひんやりしてきたなー ちょっと先の左側の丘が霧?靄?で見えないぞ…?
とか考える

するとパラパラ小降りの雨が降ってくる

あーやばいやばい軽く雨宿り出来るとこ探さなきゃ、と一旦止まり左を振り返るとそこには…

雨のカーテンがすぐそこまで迫っていました!!

「あ」と言う暇もなく全身ずぶぬれに笑

夕立への判断を誤りました、反省ですねコレは さっきの丘は多分雨でかすんで見えなかったんだろうなーなんて回想
でもその後の夕日は綺麗だった!!
DSC_4580

なんとか本庄駅へ到着し、Sくんとも合流しました
DSC_4581

明日へ向けて本庄で一泊しました         [110km]

9月6日土曜日

本日のノルマがとても厳しいので、朝5時に出発
というのも、この泊まった場所から本日の昼飯(研究室のみなさんとBBQ、12:30開始)を食うことになる軽井沢の松井農園さんまで実に8,90㎞、途中に碓氷峠が待ち構え、開始時刻に間に合わせなければいけなかったからです

朝の涼しいうちに距離を稼ぎ、9時ごろには横川駅へ到着 いつかの追い出し合宿以来です
来る途中、前を走るSくんの自転車で見えなかったガラスを踏んで前輪がバンッ!と音を立てパンク、15分ほどロスをするハプニングがありました
DSC_4588
妙義山っぽいやつ
DSC_4584
休憩もそこそこに、碓氷峠へ向けて出発します

途中のめがね橋!
DSC_4594
そういえば、アプト式電車が昔走ってたんだっけ…?

他のチャリダーさんと少しお話したりしてすぐ出発
斜度はあまり無かったけど、なんだかすごい疲れててしんどかった…

そんなこんなで長野県へ
DSC_4596

その後、なんとか迷いながらも松井農園に到着、無事BBQを済ませ、セミナーハウスにてゼミ合宿を楽しみました  [96km]

9月7日日曜日

前日の夜から雨が降り続いており、天気の心配をしていましたが朝になって急に雲一つない快晴に!
研究室の皆さんと別れ、千曲川沿いをひたすら漕いで行きます
ほぼ下りだったのであまり疲れることなく走ることが出来ました。
DSC_4601
DSC_4604
DSC_4606

休憩なしで長野市に着く
旭山が見れるうるおい館という温泉で一息
休憩所のテレビからテニスの錦織圭がUSオープン決勝進出というニュースを聞いて感動しつつ宿へ行き寝ました [75km]

9月8日月曜日

本隊との合流日まで1日猶予があったので長野市の観光をしました
まずは
DSC_4613
小布施!
DSC_4614
DSC_4615
DSC_4616
DSC_4618
いい感じの街並みを楽しむ
歳を取ったらまた来たいな

次に訪れたのは
あの諺 「牛に引かれて善光寺参り」 で有名な善光寺!
DSC_4629
「女人禁制があった旧来の仏教の中では稀な女性の救済(女人救済)がある」という特徴を持ってるそう(ウィキペディアより)
DSC_4633
DSC_4635
山門
DSC_4637
六地蔵
DSC_4652
本堂
DSC_4642
本堂内の「びんずる尊者」 撫で仏とも言われていて撫でると病を引き取ってくれるらしい
写真の熱心な女性、撫でるスピードが早すぎて残像のようになっています(嘘)
僕も、目が悪いので目を撫でてきました やはり顔がつるんつるんですね
DSC_4644
境内の最北には「迷子郵便供養塔」なるものが めずらしい
DSC_4647
森永乳業寄贈、牛の善子さん、光子さん    …???

善光寺の観光も終り、時刻も5時をすぎたころ、ふと昨日の温泉での錦織のニュースを思い出す
『決勝戦は9日火曜の早朝6時です』
あれ?13時間後?今から上越に行ってネットカフェに突入すれば決勝戦見れるんじゃないか?
また長野で一泊したら決勝戦生で見れないじゃん…?

テニス歴10年目になり重度のテニス厨でもある私にとって、この決勝戦を見ないなんてテニス野郎の風上にも置けない!と感じたのです…

「さぁ、ナイトツーリングの始まりだ」

てなわけで始まってしまいました、ナイトツーリング笑(危険なのでなるべく夜間走行はやめましょう)
県道37号を走る
明るいうちに上りは終わらせたかったので猛烈にペダルを回し、暗くなる前に高原あたりまで来た
DSC_4657
まだ明るい、セーフ!
DSC_4658
月が~出た出~た

山間部というか田舎な道だったので街灯が全く無く怖かった印象。

路面が見えないんですもの

まあ、そんなこんなで
DSC_4659
新潟県!

18号に入り、あるところから上越までずっと下りだったので後はラクチン ※しかし18号にも街灯がほとんど無く路面が見えない
国道傍の上越の湯という温泉に入り、てきとーに仮眠

日付も変わって

9月9日火曜日

なんか電線でカラスがめっちゃ寝てる…
DSC_4663

このあと某ネカフェに入店し、快適な空間で錦織の決勝戦を観戦することが出来ました、めでたしめでたし  [105km]

この日の昼に無事、本隊と合流して北陸ツーリングを楽しみましたとさ
その後の記事はこちら→→ 2014 中部北陸ツーリング 合流後1日目

よくよく考えてみるとKさんにも言われましたが、今度開業する北陸新幹線のルート沿いを僕はずっと走っていた(軽井沢~長野~上越~富山~金沢~福井~敦賀)みたいでなんだか感慨深いです

以上、Oでした!

 

コメントをどうぞ