2014.9/3~ 中部北陸ツーリング(合流前 編)

とうとうOGになっちゃいました、F岡です。
大山さんのブログを読んで改めてMTB汎用性高くていいなーと思いました!  :-)
また王滝に出場されていた皆さま、お疲れ様でした!同じく9/15には9月ツーリング組は京都の街を観光しておりました。MTBレースの観戦もぜひ今後してみたいものです。

さて、ツーリングについてですが、9/8に新潟県長岡駅でK川さん、I上さん、翌日O畑さんと合流する、とのことで、早めに東京から出発するT中氏とM山氏とご一緒にスタートさせてもらいました!

●9/3 1日目 早稲田~熊谷
早速私が集合時間に2時間強遅れ、暑い中学館を出発。前日買ったビンディングペダルの付け替え含め、全然準備が間に合いませんでした、さーせんでした。。
この頃は「長岡まで日程的に余裕があるので渋峠とか挑戦してみたいよね」なんて話してましたが、結果的には断念しました笑 荷物が軽い時にぜひ行ってみたいです :-)
17を北上、お昼を上戸田のバーミアンで済ませ、途中与野のホームセンターで足りないもの買い足し、熊谷温泉(湯楽の里)に浸かり、小雨が降ってきたので隣のスーパーに寄って運動公園で落ち着くことに。夕飯はパスタ。各々の食べる量が分からず、結局作り過ぎて完食するのに一苦労。2人は思ったよりも少食でした笑

●9/4 2日目 熊谷~榛名山の麓付近
電池がなくなるまでアラームが鳴り続けているのに起きられない。。
17を北上、懐かしのジョイフル高崎店にて昼食、草津街道に移り、相間川温泉ふれあい館にて湯船に浸かる、かつ皆「疲れたよね」ってことで夕食を館内で済ます。楽。うどん、そば、ラーメン。
(↑横長写真のはずなのに正方形になるのだけど、なぜ。。)

その後、24h利用できる休憩スペースがあるとのことで道の駅「くらぶち小栗の里」に移動。
今年4月にOPENしたばかりの新築で、木の外観も内装もとっても素敵な駅でした。
↑小栗の里のゆるキャラ??
帰宅際の館長がお茶に誘ってくださり、名前の由来になった「小栗上野介(おぐりこうずけのすけ)」氏についてお話を伺いました。明治の近代化に大きく貢献した人物だそうです。

夜中に靴に金具をつけてビンディングシューズにする。失敗して金具がペダルにはまってしまったため、ペダルを分解。
自転車店でなら元に戻せるだろうとたかをくくってましたが、長岡で見せたら、ペダル部分(のばねが入っているとこ)は組み立て直せないから買い直すしかない、とのこと。とてもかなしい。付け替え考え中の方、気を付けてくださいねー :-|

●9/5 3日目 榛名山、~渋川
館長に梅干しの差し入れをいただき朝ごはんがごーかになる、ありがたひです。
榛名神社に向かって33を登る。
入口付近はこんなん。
奥に入って行くとこんなん。途中にあった杉達は天然記念物だったよう。
いろいろ含めて境内の雰囲気がとっても素敵で、また来たいなーと思いました!

続いて榛名湖まで登る。麓より急だった気がする。
雨の中、榛名湖にある榛名山ロープウェイに乗って山頂に行きました。
本来なら日本アルプスとかが見渡せたようですが、まあ何も見えない笑

その後、雨宿りを兼ねてM氏チョイスの湖畔の喫茶店で優雅に昼食。33で伊香保に下る。
伊香保温泉(石段の湯)に浸かった後、コインランドりる。すっきり。
道の駅こもちに到着。野菜を切るのが面倒なのでちょっともやし+ひたすら肉炒め(T中氏推薦)。
味は上々。

●9/6 4日目 渋川~湯沢
17を北上。かなり炎天下。三国峠を越えて新潟入り。
苗場。オフシーズンだったので店がほとんど空いてない笑「谷川」でうどん。
また北上。道の駅みつまたに到着。あちこちに足湯がある!ソフトクリーム食べながら浸かる。
越後湯沢にある「下湯沢共同浴場駒子の湯」に入る。川端康成「雪国」のヒロインの名前が駒子のよう。
南魚沼まで移動し、またもや肉炒め。
この直後M氏がニンニク塩タレを浴びる。不慮の事故でした。ちーん

●9/7 5日目 湯沢~長岡
朝出発してすぐにマイちゃりがパンク。チューブ交換を自分でやるのが初めてで、時間かかってたのを見兼ねたのか、目の前の店のおじさんが手伝ってくれました笑 新調した携帯ポンプの使い勝手がよくてにんまり。
続けて17北上。越後川口、あぐりの里にて今回初のご当地アイス!!
結果的に今回のツーリングで食べたご当時アイスで一番コスパよかったのは富山のアイス類だと思われます、ぜひお試しあれ。

長岡市に着く。ガストで昼食かつ昼寝、みんな爆睡。麻生の湯に行く途中で本日2度目のマイちゃりのパンク。T中氏が点検かつ交換してくれました、いえい!夜はかっこいい防災公園におじゃま。

●9/8 6日目 長岡市内観光(?、長岡駅にて合流
起床後、コインランドり、スーパーで時間を潰し、自転車屋でマイちゃりの動かなくなった変速機をみてもらう。
レバーが折れて換えもないとのことで、応急措置だけしてもらう。取り替えたワイヤー部分がオレンジになる。かっこいい。

その後長岡駅でK川さん、I上さんと合流!2度目の麻生の湯。ほぼ二人につくってもらったチンジャロースでほぼ肉炒めから脱する。野菜!
そしてこの日の夜は十五夜だったみたいです!!月がまんまるでした。

To Be Continued.(どなたか書いてー

▼記録として場所とあったことを羅列してくだけでぜんぜん面白く書けなくて残念なのですが、9月ツーリング前半も後半も実際とっても楽しい旅でした。特に~9/8の前半は少人数のツーリングもまた別の良さがあって楽しいことが分かってよかったです。 :-D しかし撮った写真が少ないって毎度思っている気がする。。改善しなくては :-|