2014北海道ツーリング 利尻礼文編 その1

 

こんにちは、ふじわらです。
夏休みの北海道ツーリングの続きです。

8月21日夜
この日は宗谷岬を観光したあと稚内市内でキャンプ。
夜、稚内市内の北防波堤ドームで1泊キャンプしました。
雨も風も凌げるのでチャリダーやライダーでは有名な寝床です。

20140821_230210

少し離れてみてみると、なかなか綺麗。

8月22日。
天気は晴れ。この日は朝早起きして、第一便のフェリーで礼文島に渡ります。
ワクワク!!
20140822_060154

島内に1件しかないセイコーマートで食事を済ませ、この日は礼文岳に登ることになった。登山道に到着!!

20140822_102110

利尻礼文にはクマが生息していないので、ハイキングにはかなり向いているらしい。礼文島は花が有名な島で、低い標高のわりに高山植物がたくさん見られるそう。

5合目あたりから植生が変わって低めの木のあいだをかき分けて登っていく感じになりました。
20140822_114222

山頂に到着。標高490m
20140822_121459

山頂はとても景色がいい。利尻島やスコトン岬がはっきりと見えました。
20140822_114308
パノラマ写真。

トレイルランの経験がある大山は下山がめっちゃ速かった。
僕が稚内で調達した999円のスニーカー(Enist君)は、登り始めて3分ほどで穴が空いてしまいました。笑

下山後、壁を使ってまわろうとした僕が手首を痛める事態が発生!!
終始テンション低めで申し訳ないなと思いながら冷やして直しました。笑

次はスコトン岬に向かいます!
20140822_174308

ここは昔、宗谷岬とどちらが最北端か争っていたそうで、現在は最北限を名乗っております。
20140822_174353

あの岩、泳げば渡れるんじゃないかな・・

この日は久種湖のキャンプ場で1泊。おそらく3人で自炊するのもこの日が最後なので、この日は具材を豪華にすることに!いくらと昆布巻きを買ってご飯に乗せて食べる。いただきます!!

20140822_200559

このあたりから雨が軽く降り出したのですぐに就寝しました。おやすみなさい。
44.15km

8月23日
久種湖のキャンプ場で起床。案の定テントがぬれていた。雨が降ったり止んだりしていたが、夏の北海道はいつもこんな天気。

20140823_083800

味噌汁とお米をいただく。WFRのツーリング定番メニューですね。
食器を洗っていると、何やら荷物の近くで黒いものがモゾモゾと動いている。その正体は・・
カラスだッ!!!!
おまわりさんこいつです!!
気付くと,味噌汁とプロテインとゴミ袋をやられていた。カラスは少し離れたところで挑発をしてきます。この野郎!今度は毒をまぜてやr

出発する頃には雨が止んでいた。この日の昼の便で利尻島に渡ります。

20140823_123148
いきますよー!!!

目的地は、去年僕がお世話になったライダーハウス「眉倶楽部」
ターミナルの近くは去年から区画整理が進んでいて、ライダーハウスが残っているか不安と緊張につつまれながら進んでいくと・・
20140823_141146
ありました。

マスター、お久しぶりです!

翌日にレースを控えているので、早速ゴール周辺の下見に行きます。
利尻島には有名なサイクリングロードがあるのですが、これが凄い。もっとも利尻富士が綺麗に見えるところに橋がかかっているそう。

20140823_155548
とはいえ、この日は天気が悪かった。

時間があったので、姫沼にも行ってきました!
20140823_162405
おもいでばし。

さて、この日は、利尻島ふれあいサイクリングの前夜祭がありました。島の特産料理を食べながら役所でパーティーです。

20140823_183637
リップちゃんかわいい

20140823_185109
実行委員長さんのご挨拶。

20140823_190521
ホイル焼きがおいしいよー!!
ほかにもたくさんの特産料理がありました。

このあと、ライダーハウスに戻ると、交流会でお会した方が集まっていました。
詩吟を聴いたり、賑やかで楽しいひとときでした。
48.47km

8月24日
朝起きると、外は暴風が吹き荒れていた・・まさか、と思って利尻島のホームページを見てみると、ふれあいサイクリングは中止とのこと。フェリーも欠航。やることもなく、1日ライダーハウスに籠ることになった。
ニュースで見た方もいると思うのですが、この日の利尻礼文は記録的な豪雨で土砂崩れが起こり、死者が出る災害となってしまいました。そして、あの有名な桃岩荘も土砂崩れで閉鎖してしまいました。うーん・・・

Part.2に続きます。

コメントをどうぞ