試される大地でロングライド!

こんばんは,藤原です。
半年ほど前の北海道ツーリング,利尻礼文編の続きになります!!

8/27
場所は利尻富士町。朝の5時頃,ライダーハウス眉倶楽部のマスターに起こされる。
「今日は天気が良くて利尻富士が綺麗に見えるよ!サイクリングロードに行って見ておいで!」
外に出ると,想像以上に天気が良くてビックリ。
20140827_053416

というわけで,一緒に宿泊していた東大の院生さんとサイクリングへ。
20140827_055351
ペシ岬が綺麗に見えるよー!

少し標高を上げて姫沼へ。
湖面に利尻富士が写っている。逆さ利尻富士です。
20140827_061501

20140827_061550
記念写真。

20140827_062446
お気に入りの1枚です。空を泳ぐカモ。

20140827_062448
その2

20140827_063036
見事な景色。この日まで利尻島に残って本当に良かった・・・

20140827_074053
朝食は,タコカレー。
昨日の夜に作るの手伝ったものですね。

20140827_071207

20140827_071232

20140827_080630

20140827_071222
このライダーハウスは本当に謎だらけ・・・。
ですが,どこか人を惹きつける魅力のある場所だった。

最も衝撃的だったのはコレ。
20140827_071157
蝶??それとも蛾???
部屋に入ってきたものを捕まえて画鋲で刺しているらしい(爆笑)
ついていけないっす・・。笑

そんなわけで,マスターにお礼を言って稚内行のフェリーに乗り込んだ。
20140827_082050

つい数日前は自分が見送る側だったが,今回は見送られる側。
院生さんがターミナルまで来て見送ってくださいました。

さようなら,また来ます,利尻島。
次来る時もそのままの姿で残っていてほしいな・・。

20140827_083120

20140827_083515

しばらくしてフェリーは稚内のターミナルに到着した。
まず向かったのは日本最北端のゲームセンター。笑
去年も来たけれど,今回は1人なのでゆっくり過ごせる。笑

20140827_110342
外観。

20140827_103925
ゲームセンターも観光地価格なんだね・・笑

昼食はハンバーガー。
20140827_113317
米軍チーズバーガーを注文。
函館にある有名なハンバーガーショップ「ラッキーピエロ」は縦に大きいが、こちらは横にデカイ。

稚内に現在ある自衛隊の基地は,かつて米軍基地として使われていたようで,その当時の文化の名残がこのハンバーガーなのだ。宗谷岬に要塞の跡地があったことからも,稚内の港やこの町が樺太との交通や対ソ連の重要な拠点だったことがわかる。

昼食後は,改めて稚内駅へ。
去年貰い忘れた到達証明書を購入した。
20140827_120030

20140827_120750

20140827_120353

ここで,トレッキングのために稚内で購入した999円のスニーカー「Enist君」とおさらば。笑
前回の記事に書いてありますが,一瞬で穴が空いてしまい使い物にならなかった。安物買いの銭失いですね・・・
20140827_125216

せっかく天気がいいので,ノシャップ岬にふらりと立ち寄ってみる。
20140827_140219
雲ひとつない最高の天気。

20140827_141139
利尻富士をバックに1枚。
神々しい。

このあと,特にすることもないので日本最北端の温泉へ向かった。
途中、鹿の群れと遭遇。
20140827_141750
なんでこんな民家の近くに鹿がいるんだろう・・・w

20140827_141810
こっち見んなYo!!

20140827_141837
エゾシカの迫力!!デカイ!!!

20140827_141843

20140827_142219
草むらに何匹いるかな??

温泉に入ったあと,セイコーマートで適当に夕食を済ませる。
20140827_165512
相変わらずの破格っぷり笑

次の日,札幌目指してどこまでいけるかロングライドをすることを密かに計画しておりました。笑
というわけで,この日は日没前に北防波堤ドームで眠りについた。夜のサロベツ原野,ワクワクするなあ。

8/28
この日は,昨年日本縦断を達成した日からちょうど1年の日になります。
何か新しいことをやってみたくて,思いついたのは,ロングライド。

23時に起床して,荷物を片付けて閉店間際のセイコーマートに駆け込む。飲み物と行動食を買って,向かった先は深夜の誰もいないノシャップ岬。

20140827_233729
0時ちょうどまで待って,いざ出発!!!!

ヘッドライトが大活躍。
時々,草むらから光る眼がこっちを向いていたりする。おそらく鹿かなにかだろう。

20140828_004402
サロベツ原野に向かうよ!

止まると寒いのでひたすら漕ぎ続けます。8月なのに気温1桁だった・・・寒すぎる。
20140828_010651

ここはサロベツ原野。民家や街灯はもちろんなく,あるのは広大な原野と直線道路のみ。
この日も昨日に続き天気がいいので,天の川が綺麗に見えた。
北海道に来てから天候に恵まれず1度も満天の星空が見えなくて,今回星空だけは絶対に見て帰りたいという信念もあったので,感動はとても大きかったです。
海の向こうには利尻島が見えた。島の麓にある町の街灯がついていて,島が海上に浮かんで見えてこちらも幻想的だった。

スマホのカメラでは撮影できませんでした・・ごめんなさい汗

バスツアーでは絶対に味わえない感動です。自分の目で確かめてみてください。笑

なんと,途中ロードバイクに乗ったチャリダーとすれ違って本当に驚いた。
(キ○ガイは俺だけではない笑)

20140828_030920
北緯45°のモニュメントで休憩。

20140828_035413_LLS
本当は,夜明けのタイミングで風車に到着して綺麗な写真を撮りたかったのですが,少し早かったみたいです。立ち止まると寒すぎて待てないので断念。笑

20140828_040229_LLS
一応,10分待ってみました。

夜が明けてからは,オロロンラインをひたすら南下します。
20140828_074922

20140828_074924
カワイイww

20140828_075445
こんなに天気のいい日にここを走れるのは,チャリダー全員の憧れですよね。

20140828_084451
ペンギンのモニュメント。

20140828_100106
クマと遭遇。笑

20140828_101941
風が気持ちいい。
風車がいいアジ出してる。

20140828_102356
教習所の教本の裏表紙そのまんまです。(聖地巡礼??笑)

少し向かい風気味でしたが,午前中のうちに約200kmほど進んで留萌に到着。
昼食に向かった先は,蛇の目寿司。(回らないお寿司です!!!!)

20140828_123907
3色丼です。これだけ豪華で1300円。素晴らしい。

留萌からは少し登って、ひまわりの町北竜へ。
さすがにペースが落ちてきた。
ここまでは昨年走った道と同じルートです。

これではあまり面白みがないので,滝川から少しルートを国道12号線に変更。見どころと言えば,コイツ。
20140828_171339
日本一長い直線道路!!!!

この道路は交通量が多くて走りにくかったうえに,先が良く見えず直線道路な実感が湧かないのでチャリダーにはお勧めしません。笑

このまま午後の9時すぎに札幌市内に入った。まだまだ足は動きそうだったが,レーサーパンツが安物なので足が擦れていたい。笑
適当にファミレスに入って時間調整をして,市内のネットカフェに入店。

20140828_235817

もちろん愛車にはテントやら何やらいろいろ積んでいますが,気付いたらものすごい距離を走ってたみたいです。笑
走行距離 341.97km

8/29
この日はネットカフェを出発し,苫小牧のフェリーターミナルまで自走しました。途中,ロードバイク乗りのおじさんに声をかけられ,一緒に走ったこともありかなり速いペースで進めました。そして,大洗行きのフェリーに乗ってひたすら寝ること19時間。茨城県の大洗港に無事戻って参りました。

さらば北海道、最高の夏休みをありがとう。

コメントをどうぞ