春ツーリング2015九州山陽しまなみ四国 ~T.Oの場合~ ③

お久しぶりです、オバタです

続き書きます

 

3月17日(火)

 

初っ端から二度寝し、出発時刻を1時間ほど遅めに設定

鳥栖で寝てたので、国道34号線と3号を経由し太宰府天満宮へ!

DSC_0175
DSC_0185
DSC_0192
麒麟
DSC_0195
あら、かわいい鷽(うそ)
DSC_0196
DSC_0197
DSC_0199
DSC_0202
DSC_0206
DSC_0221

卒業研究が始まってしまうので勉学の願いはもちろんのこと、あれやこれやまあ色々なことをお願いしてきました
叶えてください道真様ミ☆

通りになんだか奇抜なスタバがあったなと思い戻ってみるとこれは全国的にも有名なスタバでした
DSC_0223
DSC_0224
中まで木材たっぷり!
DSC_0229

スタバのかわいい女性の店員さんに声をかけられ、自転車ツーリングのことを話すと非常に驚いてくれたのでこちらとしては嬉しい限りでした
まさかこの僕が出先で女性に声をかけられるなんて思いもしなかったので、ちょっと噛んでいたかもしれません
「あ、あっ そそそそうなんです! 自転車で熊本から! そ、そうです!」(←流石にフィクションです)

 

 

樹齢が如何にもすごそうな苔むした木です
DSC_0244

 

太宰府天満宮を後にし、県道76号を走っていると大宰府政庁跡を発見し見学

DSC_0246
DSC_0253
ひ、広い!

 

 

昼ごろには博多に到着、本店で博多ラーメンを食べました
DSC_0260
DSC_0261

途中のコンビニで補給食を食べてたら野良猫にたかられる
DSC_0266

「くれにゃ~」

 

国道3号を走ってたつもりがミスってスペースワールドに来てしまう珍事
DSC_0269

 

何とか復帰し門司港レトロを見学
DSC_0274
DSC_0278
DSC_0281
DSC_0282

なんてロマンチックなんでしょう、ここでデートしてるカップルに爆発しろ!と言いそうになってしまいました

 

失敬失敬、これも妖怪の仕業

 

 

錨と関門橋
DSC_0285

人道はこっちです ものすごくわかりづらいところにありました
DSC_0291
DSC_0292
DSC_0295
DSC_0298
DSC_0299
DSC_0302
DSC_0303

800Mくらいあるのにずっと自転車を押していかなきゃならなかったので疲れました

 

 

壇ノ浦の戦いがあったところですので、源義経・平知盛像が出迎えてくれます
DSC_0313

ここからが大変でした

 

この写真を撮った時間がおよそ夜の9時過ぎ

近くの温泉が夜10時までやっているというので10分少々漕いでいざお風呂へ!と思ったら

 

 

 

 

「受付時間夜9時まで」  の表記が

 

 

 

 

 

これはつらい

 

 

 

 

 

色々調べてみるとここから40㎞先の宇部市に深夜1時まで開いている温泉があるらしいことが判明
しかもすぐ近くにあの優良ネットカフェ快○clubが!

 これは…

 

 

 

行くしかねェ!!

 

ということで毎度恒例行事となりました、

 

ナイトツーリングの時間でございますよぉ!!

 

(※おにいさんからのちゅういだよ!よい子のみんなはマネをしないようにしよう!)

 

 

となりにあったスーパーで僕らのリゲインを補給しパワーチャージ

道程40㎞の何も見えない夜道を猛スピードで一気に駆け抜け(一応安全の為ヘッドライトを装着)、4回ほどのアップダウンがあったにもかかわらず平均時速27㎞位で爆走
今思い返してみてもあれは狂っていました

はっ としたときには温泉についており、まさにリゲインマジック! でした

リゲイン効果が切れた頃、どっと疲れが襲い快活では死んだように眠るのでした…

走行距離 171.8㎞

つづく

コメントをどうぞ