春ツーリング2015九州山陽しまなみ四国 ~T.Oの場合~

お久しぶりです、オバタです

3月頭から研究室生活が本格的に始まってしまいましたが、何とか時間を作って今年も春ツーリングに行くことが出来ました

それでは、以下に今春のツーリング日記を徒然なるままに書き記したいと思いまする

 

まずは3月15日(日)

DSC_0006

 

修善寺でのカナガワさんの追い出し合宿を終え(カナガワさん、6年間お疲れ様でした!)、フジ、ナガシマさん、オオヤマと天城街道(下田街道)を走りました

今日中には熊本につかねばならないのになぜか峠道をひた走ります

そして時間の都合もあり、道の駅天城越えにてわさびアイスなるものを食し僕は皆と別れました

わさびアイスといってもアイスの中にわさびの成分が混ぜ込んである的なものではなく、濃厚なバニラアイスに擦りたてわさびがトッピングされているというなんとも前衛的なシロモノだったのです

DSC_0007

 

ですが、非常に美味でありました   わさびのツンとした辛みをバニラアイスがやさしく包み込みマイルドにしてくれるのです なんとも新しい味でして、ブログ読者には是非とも一度食べて頂きたく思います

その後、伊豆随一の名瀑「浄蓮の滝」を観光

「IZU NO ODORIKO」

DSC_0009

DSC_0018

DSC_0012

滝をめいっぱい楽しんだ後はメインの修善寺へ!

 

虎渓橋 DSC_0021

DSC_0022

 

桂橋

 

DSC_0024

竹林の小径

DSC_0026

DSC_0028

DSC_0032

 

個人的には京都の竹林の小径や鎌倉の報国寺のほうが竹竹してたしてた気がします(^_^;)

 

んでもって 修善寺

DSC_0033

「弘法大師空海が807年に開基したと伝わる古刹で鎌倉時代に源治一族興亡の舞台となった」

DSC_0034

DSC_0042

ふてぶてしいダルマ

DSC_0041

弘法大師と満開の桜

DSC_0044

指月殿 「北条政子が息子頼家の冥福を祈って建立した経堂」

DSC_0045

源頼家の墓

DSC_0048

温泉地なんでお金のかからない足湯で楽しみます

DSC_0052

とっこの湯 というそうです

DSC_0054

なんだかよくわからない塔が建っていました…

DSC_0055

 

 

上るしかねえ!

 

DSC_0060

眺めコンナカンジ

DSC_0056

良い時間になってきたのでそそくさと退散 三島駅から新幹線に乗ります

DSC_0063

道中新幹線が混雑しており座れず、ほぼデッキで過ごすことに ホームが右か左かで自転車を動かさなければならず非常に疲れる
途中、新大阪や博多でいちいち乗り換えていたのですがその理由はこれ!

TSUBAME!!

DSC_0069

座席とか豪華杉内

DSC_0067

なんとか熊本??毛馬本に到着??

DSC_0070

失敬、妖怪の仕業でした

 

 

熊本に到着

 

 

DSC_0071

実はわたくし、九州初上陸なのでした

 

熊本ラーメンを食し、この日は終了

DSC_0075

走行距離 33kmらしい

つづく

コメントをどうぞ