2015春つーりんぐ@しまなみ 南下編3/23,24

3/23 ライダーハウスイン四万十~四万十市~足摺岬
宿泊させてもらったライダーハウスイン四万十
観光客誘致のために行政が運営しているようです。
IMG_6646
トイレ、シャワー個室についていて快適でした!(暖房がなかったのでちょっと寒かったけど)
IMG_6648
IMG_6649
↓昨夜管理人さんにおすすめされた道の駅 四万十とおわ
ここほんとびっくりするほど眺めよくって四万十行く人にはほんとお勧めしたい!!
IMG_6708
IMG_6661
地元の野菜、米、魚とか、特に地栗と紅茶のブランド販売に力を入れているようでいろいろ食べれました。
↓雑炊モーニング
IMG_6673
↓四万十地栗ソフトクリーム
IMG_6713
と高知産の牛乳と四万十紅茶まんじゅうもおいしかったです!!

ちょっと走るとあっちこっちに沈下橋
IMG_6719
IMG_6720
↑沈下橋は一般的に横からの力には強いけど、下から巻き上げる力には弱いようで
前回の台風で壊れてしまったようです。

伊藤さんにおすすめしてもらった農家レストランしゃえんじり!!
いままで麺類とかコンビニとか甘いものとかで食事をてきとーに済ませすぎてたので、おいしい野菜惣菜たちに涙がでる感じでした。特にてんぷらとブロッコリーとポテトサラダを食べまくりました笑
IMG_6732
IMG_6733
↑四万十のあたごっていう魚の佃煮
IMG_6735
皆もぜひ行ってみてね☆

IMG_6765
↑足摺岬公園線の雰囲気。ちらちらみえる海はけっこう荒々しい感じで迫力がありました。
このあと足摺岬まで行ったものの、のんびりしていたら高知までの終電に乗るための岬発の終バスの発車時刻ぎりぎりの到着になってしまって、ジョン万次郎の銅像より奥の展望台まで行けなかった、、、、、、心残り。
まあけど、足摺半島の西側半分は日が落ちてく様子と一緒にバスの中から楽しめました。
IMG_6778
IMG_6786
IMG_6799
そしてこのバスの運転めちゃ荒かった笑

なんとか乗り継ぎが間に合って無事高知駅にとーちゃく
IMG_6810
高知ぽかぽか温泉に入って、ネットカフェに入りました。同業者っぽいチャリが近くにいっぱい停めてありました。

3/24 高知~徳島
高知城に寄って
IMG_6822
はりまや橋まではいったけど桂浜は行けなかったので次回はぜひ行きたい!あと室戸岬も!
こっからはひたすら195号線を走って最短徳島を目指します。
IMG_6833
高知駅から15km辺りまでは田園風景が広がってのどかないい感じ。
↓道の駅 美良布とアンパンマンミュージアム
IMG_6839
物部川とあじさいロードも四万十に劣らず素敵でした。
IMG_6842
IMG_6849
昼食を食べたふるさと物産館にて愛車と。
IMG_6846
県境の四ツ足峠トンネル
IMG_6855

徳島に着いたら1泊した後、徳島ラーメンを食べて朝発の東九フェリーに乗るつもりが、いつの間にか明日便が欠航になってる。。そろそろ家に帰りたくなってたので、仕方なくラーメンを諦め、深夜発の南海フェリーで和歌山に出て、大阪から新幹線で帰宅。帰りは富士山がとってもきれいにみえました!!
IMG_6872

今回は輪行を何度かしてみて、うまく使うと時間と労力を短縮できるなーと感じました。
また逆に今回初参加のでぐちゃんが青春18切符で乗り継いで呉から参加してたのを見て
それもありだなーと感心しました。
自転車の旅と電車の旅と、あとはT山くんのように車の旅と、フェリーとか
また視点を変えてお遍路さんのように徒歩の旅や山登りでの縦走とかとか複数の組み合わせも考えていくと相乗効果で旅がより面白くなるのかなーなんて発見がありました。             おしまい

2015春つーりんぐ@しまなみ 南下編3/23,24」への1件のフィードバック

  1. オジさん

    30代のオジさんです。
    俺も社会人4年目の夏に写真のライダーハウスに泊まりました。1週間の休みをもらって。コースは逆で徳島駅まで高速バスで、室戸岬経由のライダーハウス。足摺岬は行けなかったけど懐かしかったですよ。小高い丘にあって地味に疲れる登りのハウス。
    今は日帰りで奥多摩のトレイル専門だけど、帰りの青梅線でたまーに見かけるWFRの集団を暖かな目で見守っています笑

    返信