春は開拓な気分。

4・12
ひがしです。
今回は某ブログで紹介されていたルートが楽しそうだったので走ってみることに。
カワノリ林道~ODORI平~日向沢のウラ~棒のオレ~OZAWA峠
多分WFRでも古い記事見れば開拓している・・・ハズ?
ぼーのおれに直登は見つけたけどこのルートはどうなんでしょう。。
何だか歴史の長いブログですね。

Untitled
駅を降りると葉桜でした。きれい。
最近だらだらしてて奥多摩の集合時間遅い気がする。
といっても今日は山手線の事故で乗り継ぎ上手くいかなかったみたいだけど。
いつものヤマザキショップで買い物済ませて、いざ行くか!が10時過ぎ。
睡眠時間を確保するのが難しい。。。

Untitled
紆余曲折を経て、例のトンネルまでワープ。
ここまではまあまあ余裕。キツイキツイ言ってたけど。
標高高め出し寒かったらヤだなと思って、冬用ウォームタイツはいてきたら暑くて汗かいた。
いい季節になったものです。

Untitled
去年来た時もこんなになっていたっけ?と思った法面工事。
治山工事って大変だなと思いました。
トンネルの先も元は林道が繋がっていたけど土砂崩れで埋まってしまったのだろうか。
そしてどことつながっていたのだろうか。。

Untitled
30分ほど急登して日向沢のウラ。13時ころ。
モノクロ写真にするとカッコイイネ。
晴れて澄んでいればすごく景色が良かったような記憶があったのだけれど。。

ここから下り、、
埼玉県と東京都を股にかけながら東へ東へ進んでいく。
地形図をみれば、
結構イケそうじゃん!!!!
、のハズだった。
しかし急すぎて担ぎおろし。
10秒くらい乗れる場所があって、
そのご担ぎあげ。
このサイクルを数十回繰り返します。
何だか道も不明瞭だし、(後から地図見たら悪路!と書かれていた)
登山道を示すピンクリボンも色あせてるし、
なかなか前に進まない。

1時間くらいして一つ目のピークに立ってみれば、
何とか如来像みたいなのとか、聖徳太子?風な木版画とか飾ってあって不気味なピーク。
小休止してGPSで位置確認。

全然進んでねえええええぇぇぇぇ!!

これはヤバいかもとちょっと焦り始める。
での棒の折れまで言ってしまえば勝ちだと勝手に思い込む。

そんなかんなで2時間半かけてようやく棒の折れ
ここまで乗車率10%くらい。担いでいた記憶しかない。
こんなに時間かかるなんて思わなかった。。。
景色が開けててさいこー
Untitled
Untitled

ここからは、高速ダウンヒルしておしまいかと思ったら、
ところどころ登りかえし、担ぎおろしがあって、
なかなかずっと下り続けるのは難しかった。
そんなの聞いてないよ!!!!!
(そういう意味では下りまくれるトレイルってある意味奇跡なのかもしれない)

Untitled
気持ちのいいとれーいる。
しかし人が全然入っていないのか、倒木&枝だらけ。乗車率は60%くらい?
そこで背後で突然、

ピキーーーーン

と甲高いいい音が。

Untitled
枝を巻き込んで、大惨事。

Untitled
こうしてストライダー寺内は誕生したのである。
ストライダー仕様の為、いつもよりサドルを下げたらしく、
サドル低くて下りやすい、と
チェーンが無いのにいつも以上の早さで下って行った。ワケワカラン。

Untitled
見逃すところだった、おざわ峠
ここから舗装路に出るまでの下りが一番下れたような気もする。笑

そこから青梅市街を目指して下る。
青梅駅vs軍畑駅
の二拓が始まって、
青梅線乗りたくないよねーってことで何となく青梅駅を目指したら、
結構遠いわ結構登るわで、
ストライダー寺内は苦労していた。

駅に着いた頃はもうあたりは真っ暗で、
なんだかんだ40km近くも走っていたみたいなので、
明日は久しぶりに筋肉痛が楽しめそう♪

最後に一言
「開拓は森林浴である!(自転車は乗れたらいいな)」

コメントをどうぞ