GWみちのくツーリング2015②

2015/5/4

朝,日光市内の公園を出発。
山王峠経由で会津若松をめざします。最短ルート。
DSC_1521途中,僕の都合で寄らせてもらった新藤原駅。笑 DSC_1522

パスモが使える最北端の駅らしい。wow ここからしばらく登ります。 一つ目のピーク,五十里ダム。
20150504_091846結構踏み込んで漕いだのですがみなさんついてきてくれました。 そこからしばらくは,五十里湖沿いの快走ルート!! DSC_1536DSC_1540DSC_1550湯西川の道の駅でひとやすみ。 足湯で疲れを”FootBath” 20150504_095701そしてご当地のいちごアイス。 DSC_154120150504_095649ここから先は,山王峠まで緩くて長い上り坂がひたすら続きます。 そんな中,僕らを引っ張ってくれたのは・・ クライマー”Mr. Zero”こと田中くんでした 20150504_113642めちゃめちゃ速くてこちらも息が上がってしまった。笑 ナイス山岳賞!! 20150504_113616福島県に入ってからはひたすら下りです。 途中に寄ったのは,こんな昔ながらの駅庁舎。 DSC_155320150504_153216この駅にも足湯があったよ。 夕方頃,会津若松に到着。 20150504_175620(0)

ラーメン二郎はGWのため休業中でした。泣

そして喜多方ラーメンを食べる。
20150504_182121ちょうどいいタイミングで入れたのですが,食べ終わるころには行列ができていた・・さすが人気店ですね。 20150504_184954

そして・・
温泉に入る。

DSC_1585のちに,就寝。 この日の夜は雨予報だったので,ネットカフェに入りました。

127.7km

2015/5/5 朝,でぐちゃんがネットカフェに残るとのことで,4人で出発。 そしてさらに2人ずつに分かれて福島に向かうことになりました。 ここでは,僕と小畑で走った「磐梯山ゴールドライン→磐梯吾妻レイクライン」のルートで書こうと思います。

磐梯山は信仰の山らしい。 DSC_1593

正面に見えます。
DSC_1597道の駅で,山田田中ペアとお別れ。 こちらゴールドライン組は,いきなりの激坂に心を折られそうになるも,モン○ターハンターのフィールドにありそうな荘厳な景色に魅了されて,ひたすら無心に漕ぎ続けます。 20150505_094235

夏場のハーフパイプ
20150505_102312ユートピアですね。 DSC04123

ゴールドライン沿いの観光地をひとつひとつ見て回りました。
20150505_104603滝。 DSC_0011_1431091796748

こちらは幻の滝。
DSC04134雪がかなり残っていました。 DSC_0025_1431091820612

20150505_111401そして最高地点。標高1194m DSC_0030_1431092085741

裏磐梯に下ります。
DSC_0037_143109186837020150505_130624

お昼は斉藤食堂のソースかつ丼。
20150505_135302ここからは,磐梯レークライン。 ゴールドラインで時間を使いすぎてしまって,時間に追われながら走りました。 DSC04143

DSC04144三湖パラダイス(このあたり,勾配のキツさがパラダイス。) 20150505_151054

20150505_15111620150505_151157

20150505_151629_1

激坂を上らされては,すぐに激坂で標高を使わされる。 距離が稼げない仕様になっております。笑

しかしそれがまた冒険心をくすぐるというか,走っていて楽しい場所なのでありました。

ついに最高地点。実際走ってみると,アップダウンが激しすぎてどこが高いのかよくわからなくなります笑 20150505_151913

20150505_154053レークラインはこのあたりで終わり。 20150505_160216
まだまだ続く快走路

20150505_160349この先,サルの群れにあったのですが,なんとか襲われずにやりきりました。笑

国道と合流し,スカイラインに向かって登り始めるも・・・ なんと磐梯吾妻スカイラインは前日まで通行止めになっていて,この日もガスが濃く,とても自転車で走れる状況ではなかった。笑 冗談抜きで呼吸が苦しい・・・笑

というわけで,途中で引き返す。撤退記念。 20150505_174213

このあと,土湯トンネルを抜けて,市街地におりました。

20150505_18143420150505_181446

夕陽に照らされる福島盆地。

このあと,5人で合流し,福島市内でテント泊しました。

まとめ:裏磐梯は近場の北海道!!お勧めです!!

おまけ
残りHP ”Zero”
DSC_0081_1431091954124DSC_0083_1431091880327

DSC_0084_1431092073652

みなさん,ツーリングのブログは溜めないで書いてね!!

コメントをどうぞ