2015夏ツーリング in 関東 その①

2015/8/13

今年も恒例の夏ツーリングに出発。

なんと今回は参加者2名(大山、安江)のみという少数精鋭ぶり。

朝8時に学生会館に集合し準備をして9時に出発。

image

このとき天気は小雨。晴れることを願いながら今日の目的地である前橋の天神の湯を目指す。

すぐに雨も収まり、意気揚々と進む我々2年生2人。ひたすらに国道17号を漕いでいく・・・が、本庄あたりまで進んだところで雨が降り出す。

だんだんと雨が強くなるにつれて心を失ってゆく我々。

目的地まで残り約十キロまできたところで一時的に雨も収まり、今日はもう降らないだろうと思って気持ちを緩めた瞬間を狙ったように土砂降りに遭い、一日目にしてだいぶ帰りたくなってしまった。笑

今日は特に見所もなく、雨の中8時頃に天神の湯に到着。

R0021333

本当はもっと雨が降っていてだいぶ辛かった。笑

当初の予定では2時まで仮眠してまた出発する予定であったが雨が辛すぎるので断念。雨が止むことを願って朝まで寝ました。 110km

2015/8/14

午前6時ぐらいに起床。なんとか小雨まで回復しており、今日も降ることのないよう願って出発。

今日は草津まで向かう予定。約1200mほど登ることになるがやれるのか。

周りの景色が変わっていくのを実感しながらとりあえず長野原大津のコンビニを目指す。

道中はいい天気で気持ちよく走れた。

n4SGA6pr

が、しかしここでも日頃の行いからか長野原大津に到着する五キロほど手前で土砂降りに遭う。

ポツッ、ときた瞬間にこれはヤバイ!!と本能的に察したので近くの屋根がある場所に緊急避難。一時間足止めされる。

ここまででだいたい600mほど登ってきているがまだ大丈夫だろうと思い、草津まで292号線を登っていく。

が、思っていた以上に勾配がきつく、最後のほうは500m進む毎に休憩するほどの軟弱具合。

鍛え方が足りないことを思い知らされる。傾斜10%の表示に絶望しながら登っていき、そして・・・

image

ついに草津に到着!!!とても辛かった。

疲れを共同浴場で癒し、道の駅にテントを張ってご飯を食べる。

食べている横で肝試しが始まるなどの試練を耐え、明日の渋峠越えにむけて早めに就寝。 70km

 

 

 

コメントをどうぞ