2015夏ツーリング in 関東 その②

2015/8/15

6時ごろ起床。この日はついに今回の目標である渋峠越えを果たしに行きます。

前日に1200mほど登ったので実は昨日の方が登っていることになるが、ともかく日本国道最高地点を目指してシャカリキに登り始める。

途中ロード乗りの人々にガンガン抜かされ悔しい気持ちを味わいながら進んでゆく。

V1PhPUzs 途中のケーブルカーの駅で少し休憩

今日は1000mほど登るので前日ぐらいの辛さを予想していたが、道中の景色がとてもよく前日のような疲れを感じることなく登れました。

火山付近で噴火の恐れがあるらしく、火口の近くでは立ち止まって景色を見ることが叶わなかった。

いったん下って登り返す地点まで来たところで安江が結構疲れたようで、塩分補給!とか何とかいいながらインスタント味噌汁の味噌をそのまま食べていた。笑

2人とも昨日とは違いそこまでバテバテになることもなく余裕を持って渋峠のピークに到着。

ba_OCU_L

一回ぐらいは制覇しておきたいですよね!

頂上は到着してすぐにガスってきたため特に景色も見えず、少し残念であった。

Z6eLmStT

制覇記念に2人で味噌汁を沸かして飲んだ。いつも通り美味しかった。笑

vTV1e7U1

途中のレストハウスで休憩したりしながら、そのあとはひたすら峠を下り、長野県に突入。

長峰温泉で疲れを癒し、今日のゴールである花の駅千曲川へと向かう。

ここの温泉には露天風呂があったのだが、時間の都合上入らなかったのを今になって少し後悔している。笑

十キロほど平坦で走りやすい川沿いの道を走って花の駅に到着。

花の駅はなかなか快適な場所で、すぐ裏にスーパーがあり、トイレも綺麗!水場がないのが少し欠点。

さらに8時から朝食もやっているとのことでコレは食べるしかない!と決心して米を炊いてキムチをおかずに食って氷結アイススムージー飲んで寝る準備。

今日は寝ている横で外国人の方が愉快そうに大声で話しているのを耐えるなどの試練を乗り越えて10時前には就寝。

テントの中が暑くてあんまり眠れなかった。

ここでツーリングがもう3日目であることに気づく。

やはり一週間はツーリングの期間としてはちょっと短く感じるのでやっぱり最低でも10日は走りたいですね。

ツーリングの後半部分については安江が書いてくれると思うのでよろしく~ 65km

それにしても今回のツーリング、自分たちと同じようなチャリダーをほとんど見かけなかった。去年の北海道ツーリングではいっぱい見たのに・・・