六甲山登頂記

紀伊半島のツーリング記事のつづきです。

8月22日

起点は和歌山港。僕のバイトの先輩になるY先輩と合流して,早速フェリーに乗ります。

20150822_103657

南海フェリー。日本縦断のときに以来2年ぶり。
20150822_103717

20150822_103919

20150822_103929

11時前に徳島港着。コンビニで買い出しをしていたら,なにやらサドルに先客が・・笑

20150822_105328

怪しい液体をかけられても困るので,慎重に追い払った。笑

お昼時だったので,少し北に進んだところにある「いのたに」というお店で徳島ラーメンを食べた。ウンメーッ!!

20150822_124120

ここから,鳴門海峡へ向かいます。
20150822_133432

途中,ビーチがあったので短パンのまま突っ込みました。笑

20150822_140943

20150822_151206

天気が良くて最高の海水浴日和だったので,遊び過ぎてしまった。笑

お次は鳴門のうずしお観光。

20150822_154348

20150822_153949

高台から,うずしおらしきものが見えた!

少し休んだあとは,鳴門スカイラインへ!
20150822_162252

20150822_162320

20150822_163625

20150822_164127

景色がよくて面白い道だった!

このあと,高松まで黙々と漕ぎ続けた。当然ながら日没を迎える。海で少し遊び過ぎてしまったようです・・・笑

20150822_173639
香川県突入

高松に着いてから,「川福本店」にてうどんを食べた。これが本物の味か!!

20150822_214349

このあと,温泉で時間調整をしてから夜発の神戸行フェリーに乗った。

116.0km

8月23日

20150823_004614

この日は移動日。フェリーが着いたのは朝5時頃。
有馬温泉まで有馬海道を走った。あとは温泉でゆっくり。びっくりするくらい足に力が入らなくて,登りに大変苦労した。笑

20150823_185651
神戸牛ステーキ最高でした。

20150823_200921
ドラえもん(アヘ顔!?)

30.2km

8月24日

この日は六甲山に登った。最初は県道82号沿いで勾配10パーセントを軽く超える激坂に苦しめられる。笑 想定内だったが,フロントシングル化した僕の自転車ではインナーギアが足りずにダンシングし続けることになってしまった。笑

東京の奥多摩ではなかなか味わえない激坂かもしれません。かなり楽しませてもらいました。

20150824_140530
記念撮影。

20150824_135203
景色がよかった。夜には夜景になるのかな。

一応山頂にも行ってきた。高校生がたくさんいたのですぐに一軒茶屋に戻った。

このあと,宝塚方面におりて解散。3日間ありがとうございました。

このあと僕は三田まで漕いで,サークルOBの金川さんと再会!
金川さんの会社の同期の方も合流して,3人で晩酌。

20150824_200216

台風がせまっていたこともあって,泊めていただき本当に助かりました。ありがとうございます。

48.9km

8月25日
台風直撃日。この日の夜が雨と風のピークということで,午前中だけ漕いで行けるところまで行こうということにした。

20150825_094841
ものすごい風で旗が揺れてる(伝われ!!笑)

スマホのアプリでアメダスを見ながらうまく雨雲を避けて,ほぼ濡れずに姫路に午前中に到着。風速10m/sほどの追い風だったのでものすごく楽だった。笑

午後は,買い出しをしたり温泉で寝たりしながら雨宿りをした。一応,姫路城で記念撮影。
20150825_123934

改修工事前に修学旅行で来たことがあるのですが,外観がだいぶ変わってる気がした。ちょっと白すぎない??笑

72.4km

翌朝,後輩の大山と合流しました。続きます。

コメントをどうぞ