関東最凶の・・?

藤原です。
9/12に自宅から茅野まで走ってきました。
今回走った国道299号なのですが,全体に路面が荒れていて,いわゆる「酷道」にあたります。その中でも十石峠という群馬と長野の県境は,関東最凶の酷道区間とも言われています。笑

R299を走るイベント「Attack!299」というイベントを毎年やっているという情報を偶然ネットで見つけたので,今回はそのコースを興味本位でゆっくり辿ってみました。獲得標高が3800mほどらしいです。おそろしい・・

前回に似たようなルートをたどってるのでこちらもどうぞ!

9/12
前日夜に準備をすませたものの,寝付けないので予定を早めて0時40分頃に出発。羽村駅を起点にします。結局余裕が無くて入れなかったのですが,温泉に入って帰る予定だったので無駄にいろいろと持ってきました。笑

20150912_003243

20150912_004127

見にくいですが羽村駅です。
そのまま,R299の起点(正確には,終点)の河原町交差点へ向かいます。

20150912_011140
県境をまたいで・・

20150912_013342
ついたー!

そしてここがAttack299の起点らしい豊水橋です。
20150912_014101

さあいくぞー!!!
自宅からそこそこの距離があったので,飯能市街で1回休憩。ここからのコースは県道に入るのでR299とはしばらくお別れ。

前回は国道側を走りましたが,正丸トンネルを通過するとき本当に生きた心地がしないので県道側をお勧めします。笑 こちらの方が200m弱高いのが問題かな・・

20150912_042430

1つ目のピーク。山伏峠。今回越える4つの峠で見ると完全に雑魚キャラなのですが,暗闇の中,途中で鹿と走り屋に遭遇して若干怖かった・・

秩父市街に下りたところで夜明け。例によって小鹿野あたりで眠さのピーク。一応ここから補給ポイントが激減するので朝食をとります。
前日にしっかり寝貯めしておくべきですね・・・

そして2つ目のピーク。志賀坂峠。
20150912_083909
本格的な登りに入るまでが長い。峠自体は楽です!

20150912_083933
小鹿野方面。きれいだねー。

20150912_084246
群馬に入国。

「道の駅 上野」で少し休憩。恐竜関係のスポットは前回いろいろと見たのでスルー。
この時点では,とにかく眠いだけで疲労はほとんどなかったです。心拍数上げないようにして足を温存。

そしてこの先ついに,十石峠に入ります。この峠はとにかく勾配がきつくて,路肩が崩れていて,洗い越しがあり,路面が穴だらけ,さらに偽のピークまであるという関東最凶にふさわしい峠であります。標高差は1000mくらいかな・・?

20150912_123752

20150912_121651(0)

荷物が前回より少ない分,多少早く登れましたが,今回もかなりバテてしまった・・
やはり手ごわい・・ 初代ポケモンの四天王でたとえるとこいつはキクコ。わかるかな??

20150912_124254
本日4県目!

ここからは佐久平方面に下って左折地点のローソンで休憩します。(兼昼食)
安物のレーサーパンツを履いていた都合で,とにかく股が擦れていたいのですが,帰る手段がほとんどない場所まで来てしまったのでとにかく突き進みます。

1442036472036
十石峠に比べるとだいぶ走りやすい!!

20150912_162246
途中,1700mを越えたあたりのレストハウス(の駐車場)で休憩。景色がいいね!

20150912_170805
あとすこし!!!酸素がうすい!!

20150912_173754
到着!!
感無量ですな!

途中から,サドルに座るのが痛くてダンシングに頼りきりでした。笑
到着は17時29分,そこから写真とりまくり。笑
こちらはただ長いだけで,麦草峠より十石峠のほうが体力的にも精神的にもきつかった気がするぞ・・・

このあと,茅野駅まで下って帰宅。下りもやはり酷道なので路面ガタガタです。笑
これで一応日帰り。温泉に入りたかったのですが鈍行の終電が迫っていたので諦めました・・・笑

Screenshot_2015-09-12-21-05-03-1
こちらがGPSログ(羽村→茅野)

Screenshot_2015-09-12-21-05-28-1
こちらが標高の実測データ。

距離は213.80kmでした。(サイコンにて計測。羽村→茅野) GPSログだともうちょい長い。

サイコンの実走時間から単純計算すると,5時間も途中で止まっていたことになる。ちょっと休憩を減らせば温泉入れたかな!?

今回使ったこの自転車,実は前回走った後にフロントシングル化しまして,12.9kgから12.3kgに減量してるんです。ロードバイクには程遠い重量ですが,意外と時間気にせず走るだけならできるものですね!

5日後の感想
足の付け根が痛いです。蒸れないレーパンを買いましょう。

関東最凶の・・?」への2件のフィードバック

コメントをどうぞ