2015夏ツーリング in 関西 その③

その②の続きです。ここからは雨続きなので写真が少ない・・

8/29

20150829_063956

場所は山口県の柳井。この日は早起き。
午後から雨予報だったので,自炊する時間も惜しんで朝マックを済ませて出発。
光,周南を通過して,防府市に入ったあたりで雨が降り始めた。なんとかして山口市内のジョイフルに駆け込んで日替わりランチを注文する。

この日すでに昨日の距離を越えていたのでここで宿を探してもよかったのですが,日没まで時間があったので秋吉台に行くことになった。少し雨脚も弱まり,順調に進んで,秋吉台に向かって登り始めたところで・・・

これでもかという強さの土砂降りに遭うのであった・・・笑

20150829_173732

20150829_173856

20150829_174345

20150829_174809

20150829_180530

雨のおかげで秋吉台を縦貫する「カルストロード」は完全に貸切りでした笑 やったね。

問題があったのはこのあと。
秋吉台からは西側に下りて道の駅隣接の温泉に向かう予定だったのですが,なんと通る予定の道が未舗装だったのだ・・・
ツーリングマップルでも何も脚注ついてなかったので,まさか未舗装だとは思ってなかった・・ 僕はマウンテンバイクではないし、相方のマウンテンバイクはキャリアのねじ穴が弱っていたので,ここを数km突っ切るのは危険と判断した。温泉の最終受付は20時で,この時の時刻は18時半・・未舗装路を迂回すると標高300mの峠を越えてかなり長い距離を走らなければならない・・だがこの大雨の日に温泉に入れないのはきついし,雨に打たれてテントを張るのはもっとしんどい・・

というわけで,僕が「非常食」として隠し持っていたPowerBarを半分ずつ食べて,全力で夜道を駆け抜けたわけであります。もちろん温泉に入れないのは非常事態です。笑
途中から霧が濃くなって,夕暮れ時は本当に幻想的だった。(もちろん写真を撮る余裕はない・・笑)この湧き上がるゾクゾク感、僕は嫌いじゃないです。巻き込んでしまってごめん!!

結局,20分前に温泉に到着し,温泉のすばらしさを身に染みて感じながらゆっくりと温泉に入れた!道の駅「おふく」には他の大学の自転車サークルも同じように来ていて雨を凌いでいた。カエルの鳴き声がうるさいときには水をかけてやりましょう。

143.8km

8/30
朝になると雨が止んでいた。天気予報が外れたようである。昨日の疲れが結構溜まっている感じがする。
自炊で適当に麺をゆでて食べ(うどんだったかな??)、出発。

20150830_080229

石灰石の採掘場っぽい

ここで,OBの金川さんに紹介していただいた「Shimanoの工場」を見に向かった。自転車乗りなら当然見ておきたい。日曜日なので工場は稼働していないようだった。
20150830_104239

20150830_104708
となりにはカップラーメン工場。

そして,午前中のうちに下関に到着。
20150830_115814

20150830_120723
ふくの河久というお店でフグ食べてきました

20150830_122218

20150830_123151
「カモンワーフ」でまったり

2号線(9号線?)を少し戻り,壇ノ浦から関門海峡トンネルへ入ります。
20150830_130057

20150830_131301

20150830_131425

関門海峡を歩いて渡れるって面白いですよね!

20150830_131820

20150830_132922
九州上陸

このあとは小倉に行って,買い出しをしたり駅前をふらついたりしてまったり過ごした。コインランドリー「せんたくザウルス」は洗濯を乾燥機に移してさらに畳んでくれるサービスがあって素晴らしかった。

1440932049245

雨が降ってきたので、ネカフェに入って就寝した。

74.6km

続きます。

コメントをどうぞ