2015 日帰り乗鞍

藤原です。乗鞍エコーラインを走ってきましたー!

10/4
前日に松本郊外のネカフェ入り。本当は朝に特急使えばいいんだけど,やっぱりそこは鈍行にこだわりたいので。笑
小畑と合流してダーツをしたら思いのほか盛り上がってしまい,ツーリングの話やらで盛り上がりながら6時間ほどぶっ通しで遊んでしまった。結局,睡眠時間は2時間ほどに。まあ大丈夫だろう・・

この日は小畑と走る予定だったが,前日に膝の痛みが再発してしまったようでかなり深刻そうだったので,僕一人で行くことになりました。お大事にね・・

当日,朝8時頃に国道19号から国道158号に入る。フロントのVブレーキが擦れていたのでコンビニで振れ取りをした。

20151004_085604

道の駅で少し休憩。

20151004_095714

珍しいトンネル内分岐。首都高以外で見たことないような・・
20151004_101953

20151004_102141

車に怯えながら写真に収めてきました笑

20151004_103604

国道から外れてからが本格的な登り。とても天気がいい。

観光センターを過ぎると乗鞍岳が見えてくる。

20151004_122118

標高1800mくらいの地点でロード乗りのおじさんに声をかけていただき,頂上まで一緒に走りました。駆動系パーツの話でなぜか盛り上がった。観光センター(1450mくらい?)から休憩込み2時間ちょいで登り切ってしまった。

20151004_135236
後半は結構な斜度だった。

20151004_144127

こちらが日本の舗装路最高地点。エコーラインの長野岐阜県境です。(2716m?)畳平より微妙に高いところにある。髪が荒れてるのはめちゃめちゃ風が強かったためです笑

頂上で日本1周中の旅人と出会って,一緒に畳平周辺を散策した。

20151004_150839
プチ登山。

寒すぎて何度かスマホの電源が落ちたりしましたが,なんとかして絶景を収めてきました。これ見たら絶対行きたくなるはずなので次回はみんなで行きましょう。ご覧あれ。

20151004_145100

20151004_150715

20151004_150718

20151004_151331

20151004_151337

20151004_151544

20151004_155602

記念の1枚。天気は快晴。
20151004_153053

この奥に見えるのはコロナ観測所です。中二心をくすぐる笑
20151004_155214

あとは,下りながら撮った写真になります。本当は登りのときにとれば日があたっていて良かったのですが、ついていくのに必死だったので笑

20151004_160138

20151004_160400

来年また行きましょう。行きたくなった人のために、あえてタイトルに”2015″をつけておきます。
距離はだいたい130kmでした。(サイコン不調のため)

以下おまけ

9/29
家から富士山吉田口5合目まで自走で往復しました。電車賃節約です笑

20150929_060552
あえて奥多摩側から小菅村を通って

20150929_063444(0)
最近できたばかりの松姫トンネルを通過。走りやすかった。

あとは富士山目指してまっすぐ
20150929_113745
今の期間は通行料無料でした(自転車)

20150929_122238
晴れ。

20150929_143333
紅葉がきれい。

20150929_151807
イェーイ

帰りは大月までは同じルートで,大月からは20号を使って羽村市まで走りました。大月で日が暮れました。

20150929_232522
ものすごい距離になってしまった。笑
241.36km

2015 日帰り乗鞍」への2件のフィードバック

コメントをどうぞ