年越し

ランではないです。

お久しぶりです。ひがしです。
最近めっきりブログを書かなくなってしまったけど、それなりに自転車に乗ってます。

今年は年越しにTRDさんと、雲取山に行ってきました。(ランではないです)
昨年は行かなかったのですが、これで4年目の山での年越し。装備は少しずつ進歩しています。

12/31
いつもの奥多摩から始めて西東京バスに乗る。
バスが新宿へ向かう満員電車並みに混んでる。
30分ほど揺られて鴨沢で下車。
結局みんな鴨沢で下車していたので、ずっと満員。
いつも自転車で漕いでる奥多摩周遊道路は500円以上の価値があるんだなと思いました。

10:30頃 鴨沢出発
ダラダラ登って
15:00頃 雲取山荘到着
雪は日陰にちょっとある程度でした。
6爪アイゼン買ったのに一度も出番なかった。
テント場でテント張ろうとしたら寒すぎてちょっとパニックになる。
急いでテントを立てて着替えてラーメン作って熱燗のんで寝た。
深夜は-15°Cくらいまで冷え込んだそうだが、年々進化している装備のおかげで朝まで熟睡。

1/1
3:30起床
外に出ると寒すぎて痛い。
テントなんて凍ってるし。
温かいもの沢山飲んで食べて6:00出発。
タイミング悪く山荘泊の人も沢山出てきて雲取山まで渋滞。
imageimage
御来光&富士山

image
沢山の人。そんなに山頂付近にこだわる理由があるの…?

その後いつもの石尾根を通って奥多摩に下山(13:00)

いつも自転車でよく走る道だけど、歩くと新しい気づきがあったり。
いつもはスルーしている分岐みて、あそこまで繋がってるんだーとか
向こうに見えるのが○○山だったのかーとか
一方で、
いつも自転車では終盤と思っていた地点はコース的にはど真ん中だったり
というかいつも自転車でかっ飛ばしてる道は歩くと本当にだるかったり
自転車でかっ飛ばしてる道の細部の様子は、本当に断片的な記憶しかないんだなと思ったりした。(乗れないポイントは本当によく覚えているのに)

そういう訳で、本年もよろしくお願いします。
(どういう訳で?)

最後に…
石尾根長すぎ!単調すぎ!
あそこを通っている登山者は本当に登山が好きな方なんだなと思いました。

ひがし

コメントをどうぞ