2016夏のつーりんぐ その1

ひがしです。
今年も夏がやってきました。
夏といえばツーリング、ツーリングといえば夏!
というわけで、お盆くらいしか休みの取れない修士の学生たちが、関東近辺に1週間ほどツーリングに出かけたのであった。
今回の(色々と無駄の多い)ルート
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
2016夏ツーリングルート(2)
メンバーは、 ひがし、ふじけん、おばてる、いのぽす(途中から) ということもあって、プランニングはもはやいい加減。 とりあえず岐阜らへんで、なんとなく走ろうという適当な感じで幕を開けたのでした。 IMG_2604
思えば個人的には三年ぶりのツーリング。
キャリアの故障やサイドバックの故障等があってなんだかんだ遠ざかっていたのでした。
これまで、自転車についているダボ穴で固定するタイプのキャリアを使っていたのですが、ダボ穴が完全になめきってしまい、使い物にならなくなってしまったのです。
そこでおうたに車軸と一体型のキャリアを借りてきて無事ツーリングに参戦することができました、ありがとう!
使ってみて、やっぱり車軸と一体型のほうが安定感が凄いなと感じました。

8/11
とりあえず諏訪湖周辺で集合という適当なスケジュールであったので中央線に揺られる。
IMG_2605
ヒガシマタは小淵沢からスタート。 途中おばたの影を見たような気もするが、いかんせん暑かったので蜃気楼かもしれない。 やっぱり暑いなーと思いながら熱々の立ち食いそばをすすり、自転車を組み立ててスタートした。 中央本線が走っているところから国道20号までは結構くだり、 国道20号に出てからは富士見までだらだらと上るのであった。 坂を上り終わって快適なくだりになり、ちょいと休憩するかと思ったら後ろにおばたがついてきていた。まったく気がつかなかった笑
そのまま諏訪湖へ
DSC05334
諏訪湖畔の高島城へ

普段都会にいるとあまり分からなかったのだが、
こうした田舎の公園や広場には、、、
ポケモンGO!!
のスポットやらジムが多いらしく、結構な人がスマホ片手にうろうろしていた。
今回のツーリングは、ポケモンGOの影響で、夜遅くまで公園を散歩する人が多く少し寝床に困った、なんて話まである。

夜行性のふじけんは案の定遅れるそうなので、おばてると二人で諏訪湖畔を快走して温泉へ。
ローマを意識した?温泉みたいなので、地元の若者がテルマエロマエのロケ地だとかいっていた。本当?

風呂後にスーパーによって食材をかう。
4個いりの卵を買うより10個いりのものを買ったほうが安いという罠にかかった。
大量の卵と、5kg1000円という激安米を買って湖畔の公園を探した。

今回は豪華なツーリングをしたいと思い、もってきたのが
IMG_2611
バウルー!
IMG_2612
IMG_2613
肉と卵をはさんでチョーうまい! 完全にやりたかっただけだけど時折おいしいものを食べられました。
20160811_224846
夜中、諏訪湖畔では花火が上がっていました。

走行距離40kmくらい?

8/12
20160812_044410
ふじけんと合流した。
今回は個人個人ソロテントという非常にコスパのわるい旅。笑

朝4時におきて、ご飯を炊いて出発!
day2
のぼりのひ

まず塩尻峠をのぼります。
200UPくらいで軽々超えられるので、今後塩尻峠は基本単位と成りました。
20160812_073013
塩尻市IN!

その後、どこかのツーリング集団とあったりのどかな田んぼ道を走ったりローソンで休憩したりスーパーで買出しをしたはず、なんだけど写真はなかった笑
国道19号をそれて野麦峠をめざす。
が、野麦峠に向かうまでの峠のほうがきつかった。
20160812_132143
のぼりきって
IMG_2619
おそば(2日目)

上った分を下って、再度野麦峠へ上り返し。
ここで私の自転車のブレーキパッドがなくなる。1週間程度なら余裕と思って油断していた。。

とりあえず野麦峠を登る。
野麦峠を越えた先にある温泉に行こうとおもっていた。
温泉の営業時間を電話で確認すると18じまでらしい。
やばいと思い、のぼりから飛ばしていくはめに。
日も陰ってきてすずしくはなってきたが、いかんせんツーリング荷物を背負っていると進まない。
おばてるは体を酷使しながら上っていた。

IMG_2671
野麦峠
ああ、飛騨がみえる。
(ガスっていて何も見えなかった)
峠の資料館とかあったけど全部しまっていた。

とりあえず、小説でも買って読んでみようと思いました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.amazon.co.jp/dp/4041433010

ここで、温泉までのタイムリミットが一時間
くだりを猛スピードで下って、上り返しをなんか色々いいながら登って、国道361号にでて、猛スピードで下ってなんとか間に合った。

温泉か道の駅まで下りだけど8kmくらいあってめんどくせーと思っていたら、道端にちょうどよい東屋を見つけて寝床決定。
20160812_191457
餃子の調理は難しかった・・・。

雨に降られないよう祈りながら寝た。
走行距離100kmくらい?

つづく

コメントをどうぞ