全天候型野郎

てらです。

このまえ修論も書かずにコーヒー片手にネットサーフィンしていたところ、非常に興味深い記事を見つけました。

http://www.redbull.com/jp/ja/bike/stories/1331828705508/mountain-biking-in-winter

「冬こそMTBライドを楽しもう!」
雪ニモ負ケズ、寒サニモ負ケズ ― 冬にペダルを漕ぐべき5つの理由

1. 新たなスキルを磨くチャンスを得られる —ふむふむ。
2. トレイルの混雑から解放される —ふむふむ。
3. メンタルヘルスに効果あり —ほうほう。
4. トレイルの新たな表情を垣間見る —たしかに。
5. “全天候型ライダー” になれる —What?

なんて叙述的な響きだ“全天候型ライダー”。これには続きがありました。

「現実的に考えよう。冬のMTBライドがもたらす最高にクールなメリットは、どんなコンディションでもバイクを乗りこなせる “全天候型野郎” の称号を手にすることができるという点だ。」

この最高にクールな文面に僕の頭はとろけてしまいました。

!!!全天候型野郎万歳!!!!

と言うことで、今年最大の寒波が襲来し皆がスキーに勤しむ中、僕は一人山に向かいました。

DCIM100GOPRO

DCIM100GOPRO

山を登り始めると雪が出てきました。

DCIM100GOPRO

DCIM100GOPRO

DCIM100GOPRO

DCIM100GOPRO

雪が深くて歩きにくい。
自転車を押しても前輪がうもって進まないので担ぎます。

IMG_9230
冬はバーナーをもっていくに限りますね。
これがないとやってられません。

さて、山の上はもはや雪国です。
くるぶしの上まで雪が積もっています。
雪で登山道の入り口が見つけられず、まさかの迷子になってしまいました。

DCIM100GOPRO

DCIM100GOPRO

ここまで積もっていると、
平坦 → 歩き
やや下り → 漕ぎ
急な下り → ノーブレーキ
といういつもとは全く違う感覚でした。
これをマスターすれば、「全天候型野郎」だ。。

snow ride for vimeo from nzkuma on Vimeo.

最高なスノーライドだったぜ!
こんなにアドレナリン全開脳内麻薬フルジョッキ状態になったのは久々だぜ!!
そしてGoProが出してる新しい動画編集ツールGoPro studioにも感動させられたぜ。

GOPR0359 from nzkuma on Vimeo.

最初の部分

最高にクールな”全天候型ライダー”への道は続く。。。

全天候型野郎」への4件のフィードバック

    1. てら

      そうですね!
      一番上は大変でしたが、途中から天然のサスペンションになってくれました!
      今思うと改めて北海道年越しすごいですね笑笑

      返信
  1. ヒロ

    学生時代は全天候型だったけど、もはや博物館の剥製です。スノーは逆ハン切ったり、二輪ドリフトしたり、瞬間的に反応する自分の動きが面白いよね。

    返信
    1. 匿名

      今まで雪の中かっ飛ばしたことはなかったのですが、ダートとは違う感覚でまた楽しいですね!
      全天候型への復活を待ってますよ!笑

      返信

コメントをどうぞ