what an イズland!②

二日目(5/1)

AM5:00 岡田港 さるびあ丸は無事岡田港に着岸。
肌寒い中そそくさと自転車を組み立てたのち、その場で各々パンをかじりって朝ごはん♪

〇岡田港にて
山田マン-ロールパン
黄田-船で食べちゃった
川浪くん-確かパン
まえむ-パンだっけ?
だいき-?

image
私、スーツ着たまま何処其処構わずコンビニで買ったパンをむさぼるくせが抜けません。

初日の工程がこちら。
image
大島温泉ホテルから三原山へ登り、火口をぐるっと周遊したのちテキサスコースを自転車で下ってキャンプ場に向かうコース。
まずはホテルに向かってレッツゴー!

オーストラリアで買ったという北原君の自転車はTREKのフルサス29er FUEL。
まえむの自転車はサビてシートポストがフレームと固着しているため、登りはかなり漕ぎにくそう。
「ちくしょ、また上りか」と言って重いギアでなぜかペースアップする1年生。若い

image
image

「お腹いた〜い」山田マンがお腹を下したらしい。ホテルのトイレまで頑張って!

〇大島温泉ホテルにて
山田マン-トイレ
黄田-待機
川浪くん-待機
まえむ-缶ジュース
だいき-缶ジュース

だいきが止まっていたハチを空き缶の中にデコピンでブチ込む。
「よう触れるな-」

いよいよ三原山山頂に向かって、ダートに入る。
image

夜な夜なストリートやトライアルの練習をしているらしいまえむは100均の三脚を持参。
「おまえほんと100均好きだな!」
「正味100均で充分でしょ、どうします? 魚眼で撮ります?広角で撮ります縁が黒くなりますけど、それか普通に撮ります?」

「んー、、まかせるよ」

パシャ
image

火口付近は風が強い!
建物の影に隠れたいけど日陰は寒いってんでギリギリ日向で、地面に伏せる格好に。かわいい
image

AM10:30 テキサスコースの下りへ

普段の山サイには中々ない視界良好な下りを、ご機嫌に下っているとガッコンガっコン岩石のサイズが大きくなってくる。
「プシュー」
ブリヂストンをパンクさせる私。同じタイミングで川浪くんもパンク。

後半公道に出てくるまでの道は流水が通った後で地面が深く削られていたため、かなりシビア。

必死に下る山田さんと私の後ろを、フルリジッドで脇道を縫ってついてくるまえむ。うまいんだな。
終盤の段差で川浪くんが前転したりと、舗装に出たところで満身創痍。

〇道端で
山田さん-バター入りロールパン
黄田-パン
川浪くん-パン
まえむ-ポテチ
だいきーポテチ
image
image

少し海辺を走った後、つづら折れが12個もある激坂を一気に登って300mアップ。

14:30 波浮港見晴台(みはらし休息所にて)
こちらは大島有数の絶景スポットなのでした。
image
image

〇みはらし休息所
山田さん-?
黄田-ソフトクリーム
川浪くん-モナ王?
まえむ-コーラ、ソフトクリーム
だいき-アーモンドチョコ、モナ王?

「TEL 04992-4-..って区切り方おかしくないですか?東京なら03-ですよね」
「たしかに」
田舎になればなるほど、頭の桁数が多くなるんだそうでした。

PM5:00
「夕飯はパスタにしようか」
〇トウシキキャンプ場そばの商店にて
山田さん-ミートソース
黄田-トマト、もやし
川浪くん-?
まえむ-プチトマト、
だいき-?

パスタにアンチョビ合えて、テキトーに晩飯。

image
image
image
夕日見て、火遊びしたら
眠くなって、テントに入
る。
遊んででいいのか不安が押し寄せてきて就寝。

つづく

コメントをどうぞ