現役と駆けたOBの私

こんにちは。
昨年度卒業しました、ひがしです。
今年より茨城県民にになりました。
OBが連投するのも考えものなのですが、とりあえず近況をご報告。

6/17
現役のおーたを水郡線まで召集する。
IMG_8899
東京から3時間半くらい?お疲れ様。
駅でピックアップしてから車でさらに1時間ドライブ。
車をデポして走り始める。
DCIM104GOPRO
今回は北関東で初の開拓ということで、
旺文社の山と高原地図を探したのだが、、、
茨城県のマップはない!(一応筑波山はあるけど・・・)
とはいえ昨今はインターネット時代。ネットの情報と電子山地図とで未知の山へ繰り出すのであった。

今回目指すのはYMZ山。
東北地方との県境を跨ぎながら下っていくコース。
何気に山サイでは初の東北地方かもしれない?
DCIM104GOPRO
DCIM104GOPRO
田舎道を延々とのぼる。
山頂まで舗装されているんだから車で行けばいいじゃんと思いつつ、新社会人と就活生は25km以上も漕いだのであった。(どおりで疲れたわけだ・・・)

DCIM104GOPRO
山頂にはお城があり、展望台となっている。
IMG_8902
お城の上は大パノラマで遠くの山々が見渡せる。
標高1000mちょいの山だけどとても景色がよくて大満足。

下り始めは笹の草原で絶好調!
しかし今回のルートにはピークが4つもあるので次第に上り返し。
IMG_8915
登山客もすくないためか、藪こぎ状態・・・
踏み跡はしっかりしているので迷うことはないのだけれども。
IMG_8918
快適なくだりから上り返し、を繰り返し、山に入ってから二時間ほどたってもまだ標高750mもある。
久しぶりの山サイってこともあり、満腹感を感じ始めてきた。

すると、まだ標高が高いのに、、現れたダート道!
上った標高分の3/4近くを砂利道と舗装路でくだるというかなしみ。。。

IMG_8921
車に戻ったのは夕方18時。
それでも久しぶりにガッツリ山で遊べて大満足。
このあと吉野家で牛丼をたべ、おーたは鈍行で帰っていった。
東京に到着するは0時を過ぎていたけど大丈夫だったのだろうか・・・笑

最後に、GOPROアプリで30分くらいでてきとーに作った動画

人気の少ない静かな山の雰囲気をどうぞ!

学生時代は大都会高田馬場に通っていたわけですが、今年からは比較的田舎の暮らし。
家から最寄り駅まで徒歩30分もかかるし、公共の交通機関はたいして発達しておらず町からも出ようにも不便な生活をしていたのですが、
車も手にいれてからは自由の身となりました。
かといって車乗ってばかりなのかというとそうでもなく、
平日はは自転車通勤をし、定時後はランニングしたり、むしろ院生時代よりよっぽど運動して健康的な暮らしをしています。

社会人始まって、やっぱり土日しか遊べる日がないなーと時間足りないなーと感じつつも、
これまで通り北関東でも山サイをやっていきたいし、
また王滝とか出てみたいし、
登山も本格的に始めてみたいし、
フルマラソンとかも走ってみたい、
冬にはスキーもやりたい、
とこれからの長い人生、色々と計画中。

今年のWFRは新人が多く入ったって聞いたので、
ぜひとも山に遊びにいきましょー!
(OBの癖にでしゃばるなと言われるかもしれないけど笑)

ひがし

現役と駆けたOBの私」への2件のフィードバック

    1. ひがし

      xtrailいいなーと言いつつもノーマルにただ自転車を突っ込んで使うぶんには3人3台が限界だったりする。

      返信

コメントをどうぞ