2017お盆ツーリング@東北(途中合流組 8/16)

引き続き修士生のiです。
昨日の夜くらいから、ふじけんと僕は今後どのルートで進むのか会議しておりました。
ぼくはお金の関係もあり、東京方面へそのまま帰宅する予定でした。

そこでぼくの候補に挙がったのが、
①三国峠から最短ルート(?)で帰る
②会津若松経由で帰る

のどちらか。
会津若松経由だとふじけんも一緒に帰るかも
三国峠経由だとふじけんがどこか別の場所へツーリングへ

ただ19日にどうしても東京に戻らなければならなかったので、会津若松を断念。
三国峠から帰ることに。
その代わり8/16は新潟まで行き、3人で快活クラブで豪遊する方向性に決定。

8/16(水)

みんな仲良く起床
小畑激写シリーズ_5015
藤原激写シリーズ_487
昨夜この公園についたときは日が暮れていたので、よく見えなかったが、
朝起きて公園の全貌が分かる感じが個人的にけっこう好きです。

藤原激写シリーズ_3409
↑サケに関する有名な誰か

本日の朝食は、
うに飯+納豆+味噌汁+メロン
メロンがあるなんてなんて豪華
昨日のイオンで安売りしていたので購入。
ふじけんが米を炊き、Oばたがメロンを切り、ぼくが湯を沸かす。

藤原激写シリーズ_2320
OばたのNEWナイフが火を噴く
切ってる最中はもう完全にやばい
くし形切りのOばた(クレイモア風)

小畑激写シリーズ_9647
↑インスタ映えする写真(写真提供:Oばた)

美味でした。
というかすごく久しぶりにメロンを食した。
納豆、うに飯、味噌汁もおいしく完食・完飲
ごちそうさま

そこから郵便局に一瞬寄り、
新潟へと向かう

途中、「親鸞聖人大立像」で休憩
海沿いの国道113号線を走っているのだが、このへんはなかなか休憩場所がない
ふじけんが5年前に寄ったとおいう休憩スポットがここである。
小畑激写シリーズ_6799

ツーリング_1893
使われていないのか、廃墟感が漂う
この感じ、嫌いじゃない
ただどうやら隣の温泉はやっているらしい(管理人のものらしき車が数台止まっていたので)

ツーリング_230
そして次の休憩場所までの道のりを確認
マップルをみんなで眺める。
それにしてもマップルはすごい。
みんなツーリングマップルを片手に旅に出よう。
ちょっと古くて大丈夫
みんな2012だとか、2015のマップルを持ってきている。

ただ、ぼくが持ってきていたマップル東北版が2007年、関東甲信越版が2000年のものであった
ここまで古いとちょっと危険(特に2000年くらい)
道情報とかはそんな変わらないが、コンビニとかスーパー、道の駅の情報(特に道の駅)が不足している・・・(まあグーグルマップで確認すればいいのだが・・・)

実際に道の駅の歴史を遡ってみよう。
1993年に103箇所の道の駅が登録された(ウィキペディア情報)
2000年には550箇所を突破(ウィキペディア情報)
そして2017年には1100を超える道の駅が存在する(ウィキペディア情報)
つまり僕のマップルには約半分の道の駅しか表示されていないのだ・・・(地方によってさまざまだが)
まあgoogle map見れば済むんだけどね

というわけで次の休憩場所はコンビニ「セーブオン」
セーブオンはなにしろ安い
ただ、新潟県内のセーブオンは2018年中にすべてローソンになるらしい(他数県もそうらしい)
ここのセーブオンも次来る時はローソンになっているのか
またマップルの情報を更新しなければならない
マップルの中の人も大変である。

藤原激写シリーズ_1345
そしてふじけんがぺヤングのカップラーメン(やきそばじゃないよ)を買っていた
こういうものも売っているのでセーブオンは魅力的

昼時であったが、ここでの腹ごしらえはみんな控えめ
なぜならこの後、漢たちの戦いが新潟で待っているからである・・・・

ということで、えっちらおっちら漕いで新潟駅付近に到着
ちょうど16時くらいかな

藤原激写シリーズ_5046

藤原激写シリーズ_9636
記念撮影
お決まりの富士権の地鶏
「What’s NiiGATA」

以下引用↓

志民委員会N-Vision PROJECTでは将来のまちの姿を思い描き、NiiGATA VISIONARY Life(将来ビジョンがある生活)を目指し、新潟の夢の実現に向けて実行するため、みなさんからの「What’s」を言葉や写真で募集します。あなたにとってNiiGATAとは何ですか?あなたのNiiGATAって?(What’s NiiGATAキャンペーン)

ぼくらにとって新潟とは。
そう、この答えを探しに新潟へと来たのだ
みんなもNiiGATAを探しに来よう

そして戦いまでしばし時間があるので休憩

16:30ごろ、修士生たちがもぞもぞ動き出す
「そろそろか」と・・

そして移動すること約1.2キロ

ついにやってきた
藤原激写シリーズ_247

ぼくは久しぶりの二郎だったので麺少なめをチョイス
そして初めてのテーブル席に案内された

初めて麺少なめをチョイスしたので、他店舗との量の比較はできないが、他店舗よりも若干量は少なめ?な気がした。
野菜はもやし8割キャベツ2割といったところ。
キャベツはわりと大きめカットな気がする。
スープも麺もチャーシューもすべてのバランスが非常に取れている。
いい二郎である。
また、麺少なめコールをする人も比較的いたので、注文しやすい
そしてなにより驚いたのが、女性客が多い。
キャラメル女子大生二人組とかが普通に来店している。
かといって、二郎っぽくないというわけではない。
しっかりとした二郎。そのまんま二郎
美味でした
ごちそうさま

そこから新潟駅へ行き、お土産やらポケモンを手に入れる。

小畑激写シリーズ_3893
新潟駅に忠犬タマ公がいた。
詳しくはSiriに聞いてね

そこから温泉へ移動
温泉は「女池湯ったり苑」
残念ながら写真はない

そこからコインランドリーへ移動
コインランドリーは「コインランドリー デポ 新潟女池西店」
残念ながら写真はない

そこから今夜の寝床へ移動
「おれは6時間パックで出るよ」
「おれはナイトパック8時間かな」
「12時間フルでいるわ」
なーんて会話をしながら夜の繁華街(快活クラブ)へと消えていく修士生3人組であった。

つづく・・・

コメントをどうぞ