2017北海道ツーリング 3日目

8月27日
こんにちは! 北海道ツーリング3日目はS(2日目担当のsとは別人)がお送りします。

この日の走行予定は豊浦~洞爺湖~ニセコです。
豊浦海浜公園キャンプ場に宿泊していた我々は朝食を求めて近くのセコマへ移動。ここで各自朝食をとりました。途中港に、船をモチーフに遊ばれた(設計された)大きめの建物がありました。

出発して一山越え、程なくして洞爺駅に到着しました。1505382878773

しかし、集団の後ろにいたはずのたけしの姿がありません。話し合いの結果川浪さんをここにおいて、残りは先に進むことに。(この後二人はすぐ合流した)

洞爺湖に向かう途中長いトンネルが。車の通りも多いため、私たちが休憩している間に川浪さんがトンネルの偵察をしてきてくれ、安全なトンネルライドができました。
みんなのことを考え、さりげなく行動できる彼はイケメン。惚れる。

道中、前日にお別れをしたふじけんさんがいないことを改めて突き付けられ、寂しくなる。もっと一緒にツーリングをしたかった。

洞爺湖についた後

噴火記念公園でゆったりし(いい景色)

1505382962481

火山科学館にも行き

お土産屋にも訪れ試食を食い漁る私たち。

それを見かねた(?)川浪さんはなんと、全員分のケーキまたはアイスを奢ってくれることに。ケーキ屋の目の前で決を採るも見事に全員一致でアイスを選択する私たち。店員さんの目が痛いw

アイス屋、Lake-Hill Farmまで少し山上り。これが奢っていただいたアイス。

1505571211471

やはり北海道なだけあってミルクがとても濃厚。美味。次は人の金で焼きにk(

ここから下り坂が続く。途中ほぼペダルを漕がずに、洞爺湖を一望できる、サイロ展望台まで走りパシャリ。ここで湖岸から結構上がってきたことに気が付く。あと中国人観光客が多かった。

_20170915_084614

道の駅 とうや湖で昼食をとり出発。

道中の延々と広がる自然に見守られながらペダルを回す。進行方向に聳える羊蹄山の頂上一帯は常に雲に隠れ、顔を見せない。コンビニやフラワーガーデン(花は咲いていない)で休憩しつつこの日のゴール、ニセコを目指す。

1505432729173

温泉に入り食料を購入し本日の宿泊地へと向かう。

この温泉施設ではある事件があった。この方である。

1505435934242

なんと、景品の中にPS4が。これは獲得して部室に置くしかない、そう使命感に駆られた男5人(sは早々に入浴へ、みさきは後ろで傍観)は各々小銭を取り出し計7,8回ルーレットを回した。結果は伏せておくほうがいいだろう。

夕食はカルボナーラを作り、見事にタマゴナーラを召喚した。

1505570995595

(写真はししとうを焼いて食す男たち)

作り始める前に自分が以前に二度作った経験があるので料理の指揮を取らせてもらったが、実はカルボナーラ、成功したことは無いのである。ふじけんさんがいれば、と思うのであった。

普段東京ではみることができないような綺麗な満点の星空(天の川もばっちり見える)のもと、眠りにつくのであった。

4日目につづく。

2017北海道ツーリング 3日目」への1件のフィードバック

1. ピンバック: WFRの活動~近年の活動まとめ~ | われらがWFR★早稲田山岳自転車倶楽部