2017北海道ツーリング 1日目

8月25日
こんにちは! 北海道ツーリング初日はkなみがお送りします。

集合場所は函館駅。

集合写真はこんな感じです。

IMG_1313

メンバーはM2のふじけんさん、B2のkなみ、坂口、あとはB1のさいとー、まさひろ、みさき、だいき、たけし。
1年生が多くフレッシュなメンバーです!なのでベテランのふじけんさんがいてくださってほんとに助かりました。
ふじけんさんに聞くとこんなに大人数でツーリングすることはここ最近でなかったらしいです。

さて、今回のルートの概略図

IMG_1314

函館~長万部~洞爺湖~ニセコ~余市~小樽~札幌
という感じです。

この日は函館~八雲まで走りました。
函館駅を出てひとまず北海道のコンビニのドン、セイコーマート(以下セコマ)に一年生をいざないます。セコマカードを持っていることをさらりと見せつけるセコマ信者の私。信者の勧誘に余念がありません。この子たちもおそらく旅が終わるころにはセコマ信者になっているでしょう。なんてったってセコマは顧客満足度No.1コンビニですから!!
学校の近くにないのが残念でたまりません。
※セコマの回し者ではございません。

1年ぶりのセコマを堪能したあと函館観光として五稜郭に行きました。
とりあえず史跡内をぐるりと回ってみる。
IMG_1305
なるほど、地上をあるくだけじゃ、あの星型を実感することはできないみたいです。
タワーに上る気は起きなかったので早々と五稜郭をおさらばします。

IMG_1306
大沼国定公園の壮大な景色

IMG_0931
昼飯のジャンボ焼きそば。ボリュームすごい!!大盛2つを4人で分けました。

IMG_0934
道の駅YOU・遊・もりで北海道名物ガラナを堪能。(自販機で購入)

この日はそんなに観光するところはなく海岸線沿いの走りやすい道をただひたすらに進みます。

温泉に入り、スーパーで買い出し。

IMG_1307
この日の晩飯。
ジンギスカン、野菜の炒め物と白米。
米の炊き方をふじけんさんから引き継ぎました。米と水の分量比などなるほどと思うところがいっぱいでした。おいしいお米を炊くには経験と勘による部分が大きいのでその部分を身につけたいと思いました。

IMG_1308
スーパーで安売りしてたメロン、美味でした( ^ω^ )

パックに入ってたものをさらに切り分けたのでたしかひとり50円くらいだったかな。こういう風にシェアできるのがみんなでツーリングするときのいいところですね。

つづく。

2017北海道ツーリング 1日目」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: WFRの活動~近年の活動まとめ~ | われらがWFR★早稲田山岳自転車倶楽部

コメントをどうぞ