2017北海道ツーリング 7日目

こんにちは。一年生のTけしです。

三人ツーリングが始まってまだ二日目、全体では七日目、雨上りからのスタートでした。

前日、自分の自転車がパンクし(全期間とも皆さんパンクだらけですいませんでした、、)、六日目の夜に夜な夜な一人で真っ暗の農道を遅れて走ってきたので、仲間と走れることへのありがたみを痛感した日でした。

さて、本日の走行ルートは、内陸の沼田町から留萌まで抜け、留萌からはひたすら海岸線沿いを走り、初山別でゴール!

まずはいつも通り小学校前のセイコマで朝食です ^^)  (swarmソースなのでいろいろスタンプ入っててごめんなさい)S__4284436

最初の沼田町から留萌までの間が本当にチェックポイントとなるようなものがなく、しんどかったです。

留萌最初の目的地は、、、

S__4284433

波灯の女灯台です!

まわりには特に何もなく、ただ釣り人が釣りを楽しんでいるだけでした。 まわりも北海道からくるイメージとは反対に、小規模なコンビナートが立ち並んでいました、、東京に住むものとしてはもっと自然たっぷりな景色を期待していた(ぼそり)

ここから少し漕ぐと間もなく、黄金岬に到着しました( ^^)

S__4284452

どこが黄金やねん!?!?と思っていましたが、調べてみると、由来はニシンが海岸に押し寄せ、そのニシンたちが太陽に照らされ光る様子を黄金と形容したそうです。

ここからはようやく北海道の西側の海岸線に出ることができたので、ずーっと海岸線を走ります。

海外線で一枚パシャリ📷 流石北海道、風車の数は数えきれない。

S__4284437

留萌からの海岸線は高低差こそなかったものの、景色も変わらないのでとても長く感じられました、、自然に景色そのものは最高だったけどね!

S__4284438

途中の足湯休憩での一枚。 写真の真ん中上あたりにうっすらと映っている建物は苫前漁港(多分)です!たくさん漕いだ後の足湯は最高だったなぁ

S__4284441

今日のゴールまでの最後のチェックポイント。自分は見た瞬間完全にペンギンだと思ったのですが、実はペンギンでなく鳥らしいです。

 

S__4284443

本日の最終目的地のキャンプ場兼温泉にゴール! なんか写真を見返すとなんかみんな疲れてますね(笑)

S__4284444

この日止まったキャンプ場からの眺め。灯台や天文台があり、とてもきれいなキャンプ場でした。 天文台があるほどなので、夜はとてもたくさんの星が見えてとてもきれいでした。明日からは特別ゲストが現れるかも!? 六日目は以上でした、ありがとうございました! to be continued

2017北海道ツーリング 7日目」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: WFRの活動~近年の活動まとめ~ | われらがWFR★早稲田山岳自転車倶楽部

コメントをどうぞ