2017北海道ツーリング 9日目

9月2日
稚内~最北端
こんにちは、ここからはkナミがお送りします。

これまでになく快適な寝床で起床。最北端が近いのにこんなにあったかくていいのかと思うほどでした。

寝袋を忘れ毎晩苦しんでいただいきは今夜ばかりは快眠できたようでした。

天気は晴れ、最北端を目指すには調度良い。
この日も前日と同じように道中で知り合った2人とともに計5人で最北端を目指す。
先頭の順番をじゃんけんで決めるとだいき、私、たけし、上田さん、小西さんというふうになった。だいきが最初の先頭で安心した。最初からローディーが前にでて飛ばされたらたまらない…

ゆっくり行こう。

きっとだいきも心の中でそう思っていたはず。
だいたい30kmぐらいだから先頭は6kmずつの交代だな。上田さんがいう。
だいきが基準を少し超えて8kmほど先頭を走り、私に交代。そしたら14キロぐらいまでゆっくり走ってやろう思って12km地点まで来た時。
先輩、もう12km来ましたよね?先頭交代しますよ!
たけしがにっこり不敵な笑みを浮かべながらいう。(実際は見てないがそういう表情が脳内で再生された。)

ムム?!  ムムム!!!
こいつなぜサイコンつけてないのにそんなことわかるんだ???
しかもぴったし12km地点で。
くっそー、、、

そ、そうだね、交代しよう。
渋々最後尾に下がる。

実際はローディーが先頭でもそんなに飛ばさないでくれたのでついていけました。mtb組を考慮していただいて感謝です(*’▽’)
その後、日本最北端のコンビニ(セイコーマート)で小休憩をした。

IMG_1117

 

 

向かい風の中我慢しながら走る。


そしてついに最北端到着!!

IMG_1135

この日の前の3日間が辛かったので達成感があります!

最北端の撮影スポットで記念写真を撮って、お土産を買った。

ここで道中で知り合ったお2人とはお別れ。この日はクッチャロ湖まで行ったらしい。
とってもいい出会いでした!!!ありがとうございました!!!
IMG_1145

 

WFR3人はもと来た道を稚内まで戻ります。

IMG_1137
途中のウユニ塩湖のような光の反射をしてる海。

追い風の中すいすいと進んで行く。ペダルが軽い。
稚内にあっという間についた。いつもこうならいいのにな。

昼食は昨夜断念した某ハンバーガー屋をプランニング。
店に行ってみて人数を伝えると

無理っすねーー(フランクな口調)

の一言。
この態度に憤慨し他で食べることを決意した。

稚内駅に戻るとそこには早稲田の大人気自転車サークル、ワンダーサイクリングの2人が待っていた。kwsmさんとitkくんである。この2人はこのひと夏で九州本土最南端佐多岬から日本最北端宗谷岬まで走ってきている屈強な男たちである。

結局昼食はすぐ近くにあったラーメン屋にした。

塩ラーメン
適当に選んだのになかなか美味しい。人気店だったのか有名人のサインがたくさん壁に貼ってあった。

人数としてはまた5人になって賑やか。ワンダーサイクリングの2人のやりとりは聞いていて楽しい。2年生と3年生なのだが先輩が積極的にボケて、後輩がツッコミ。愉快に話が進む。

昼食後、
だいきが一足先に電車に乗って帰路につく。
残された4人は道の駅わっかないで時間をつぶす。設備が綺麗で充電スポット、WiFi、休憩所があり最高の場所でした。

その夕方、私とたけしは電車に乗って旭川へと向かった。
IMG_1144
さらば稚内!!

ワンダーサイクリング2人は次の日に宗谷岬に行くらしい。
WFR北海道ツーリングは最初の8人からついにたけしと私の2人旅となった。
以前からの予定では礼文島、利尻島に渡るはずだったのだがフェリー料金の高さに尻込みをして急遽予定を変更したのであった。

つづく。

2017北海道ツーリング 9日目」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: WFRの活動~近年の活動まとめ~ | われらがWFR★早稲田山岳自転車倶楽部

コメントをどうぞ