年越しラン(2017→2018)

こんにちは、kなみです!!

毎年恒例行事、年越しラン。
今年は寂しいかな、参加人数2人でした。
D氏「すんません、怪我しました」
M氏「行くつもりだったんですけど装備買いそろえると高いですね‥」
Take氏「年末は滋賀に帰省っす」
N氏「その日はばあちゃんちに泊まるわ」
S氏「人数少ないならいいや」
去年は大人気イベントだったんですけどね。年によって差がある。

ということで今年の年越しランはFUJIさんとKなみの二人でした。

さてさて当日の話。
2017-2018 年越しラン_1
重い荷物を背負って自転車を担いでひいひい言いながら避難小屋付近にたどり着いた私たちを待っていたのは驚愕の事実でした。

水場が枯れてる!!

なんとあまりの寒さに凍ったのか出てくるはずの管から一滴も出てきません。
ガスを使っていろいろ調理しようという私たちの計画は無残にも崩れ去りました。

持ってきた水と幸運にも小屋で恵んでもらった水で何とかやりくりせねばなりません。
夕食は缶詰とパックのごはん。それにお雑煮。
とにかく水を無駄にしないように慎重に調理しました。

夜は早めに就寝。
翌朝は6時頃起床。
2017-2018 年越しラン_45
寒さで指先がちぎれそうになりながら山頂へチャリを担いでいきます。
2017-2018 年越しラン_39
ついにご来光!!
2017-2018 年越しラン_36
一富士二鷹三茄子です!(鷹は山の名前)
2017-2018 年越しラン_26

2017-2018 年越しラン_32
富士山きれいに見えてました。天気心配してたのですが杞憂でしたね。雲一つない快晴!
2017-2018 年越しラン_29

小屋に戻って朝飯を食べ、あとは下るだけ。
登りのない山サイって最高!!

帰りはふもとの神社でお参り。
2017-2018 年越しラン_16
蕎麦処で生わさび付きの蕎麦を食べました。
2017-2018 年越しラン_15
お雑煮と蕎麦食べる日逆じゃないかとふと思いましたが、そんなことどうでもいいのです。
今年もよい年になりますように。

コメントをどうぞ