2019佐渡ツーリング(3日目) 9/3

佐渡ツーリング3日目。
僕らはまた今日も雨の中、目を覚ました。
Yahoo!天気を確認すると少なくとも午前中は雨が強いらしい。
IMG_6530

IMG_6531
雨に関してはこちらの画像の方がわかりやすいかもしれない。(暇なのでポケモンGOをやってた)

連日の雨で動く気をほとんどなくしているので、雨が弱くなるまで待つことにした。

付近でなにか観光できる場所はないかと探したところ、「日本アマチュア秀作美術館」、「小木幸丸展示館」、「たらい船乗り場」などが出てきた。
たらい船は佐渡で有名な観光アクティビティの一つであろうが、雨の中、海に入ってたらい船に乗る気などさらさら起きなかったのでパス。
美術館と展示館に行くことにした。

detail0046_k01
「日本アマチュア秀作美術館」
ここはアマチュアの作品を集めて展示しているという珍しい美術館。アマチュアと言ってもレベルの高い作品ばかりなので見る価値は十分にあった。
またアマチュアといってもチャーチル元英国首相、海部俊樹元首相の油絵や夏目漱石の墨絵といった、他分野で名を残したお偉いさんの作品もあって驚きだった。
写真はもちろん借り物です(こんなに晴れてなかった)

日本アマチュア秀作美術館

detail0044_k04
「小木幸丸展示館」
ここでは佐渡海峡最後の和船であった幸丸を修復し展示してある。昭和15年から昭和36年までの21年間、日用品や食料、燃料等を運んでいたという。
ただ最近は管理があまり行き届いていないようでところどころ壊れかけていた。(それも演出??)

幸丸展示館

だいたい11時ごろだったか、雨の様子はさほど変化なかったが、時間がただ過ぎていくことに耐えられなくなって渋々出発した。

途中で観光した。宿根木集落。
佐渡ツーリング_191122_0005

IMG_6538
防水対策としてジップロックのなかに入ったKナミスマホから撮影。
曇っている。スマホは防水だが念には念を入れている。水没したらいやなので。。。
雨の中なので3日目の写真は数が少なく、借り物も多いのはご了承ください。

ざあざあと降る雨の中、黙々とペダルをこぎ進める。

お昼の時間を過ぎたころ。僕らはやっと市街地にさしかかるところだった。

おなか減ったなあ。

目当てとしていた飲食店はすでに営業時間を終えていて、途方に暮れながら別の飲食店を探すと、「吉野家」の三文字が僕のスマホに引っかかった。
その事実を伝えると一同から「おぉ!」と歓声があがった(気がした)
gyu-don
佐渡まできて吉野家かよと思うかもしれませんがあの安定したおいしさと量に勝るものはなかなかないのだ。

ハンガーノック寸前になりながら吉野家に駆け込む。
牛皿を注文し、無料のごはんお代わりも残さずおいしくほおばった。
ちなみに、大食いのカモシカはここで4杯のお代わりきめこみ店員をあきれさせた。

kナミ以外は吉野家を後にして両津港の方に向かった。
さてなぜ僕一人が別行動となったのかというと、病院にいく必要があったからだ。
数日前に就寝中に謎の虫に刺されて左手肘の周りがかなり腫れて熱をもっていたのだった。
自転車で小さな段差を越える衝撃によるハンドルの震えだけで痛みがでるようになってきたのでこれはさすがに不安だと思って受診。
医者によるとアレルギーかなにからしい。
1時間ほど点滴をうけ、内服薬と塗り薬を処方してもらった。

夜は皆とまた合流して、朱鷺の舞湯で日帰り入浴。
佐渡ツーリング_191122_0003
佐渡ツーリング_191122_0002
加茂湖を一望できる温泉でした。(日が沈んでいて湖は良く見えなかった)

近くのコンビニで簡単に晩飯を済ませ、眠りについた。

コメントをどうぞ