2019佐渡島ツーリング(幻の4日目) 9/4

うぅん.。⚬
おはようございます。。。といっても時刻はまだ朝5時半。
猛烈な雨の中思いっきり遮蔽物のない場所でのテント内はもう!ため池同然。
昨晩Kナミ先輩とAくんが早朝5:30初の船で帰ると宣言した通り、私が起きた時点ですでにソロキャンプになっていた。

降り続ける雨の中で睡眠を続けることは不可能のため、屋根がある場所までテントを引っ張って____二度寝した。

IMG_0017

目が覚めるともう朝9時、雨に濡れたテント周り用品一式はその場に残して今日の目的地へと向かった。

その日は過去2日間を嘲笑うかのような晴天で、ようやく夏のツーリングをしているような感覚を味わった。

比較的平坦な道をひた走り、この日のも目的地についた。

IMG_0019

昔、上野公園でも生息されていたと言われたトキが今日現在佐渡にしか生息されていないため、トキの森公園は地球上で唯一トキが見れる施設なのだ。

皆さんもおそらく一度は耳にしたことがある国産最後のトキの「キン」の剥製も展示されていた。

トキはまだようやく環境省のレッドリストで「野生絶滅」から「絶滅危惧1A類」に回復したばかりで、怯えやすい性格のトキにストレスを与えてはならないため、観覧客はあまり近くで観察することができない。
IMG_0089
望遠鏡のレンズの向こうのトキ

パッケージが可愛いと噂の佐渡牛乳
IMG_0081
コンプリートしたい…

トキの森公園は毎年様々なテーマで田んぼアートを作成していて、本来なら初夏〜真夏の時期に行ったら色合いのコントラストがもっとも鮮明に見え、綺麗らしい。
トキの森公園から微妙に遠い場所に位置するため、自転車で来て本当によかったと思う。
IMG_0104

その後、トキ交流会館という場所を訪ねた。

なんとそこは簡易宿泊施設でもあり、一泊¥3000より、学生は更に安く、一泊¥2600から泊まれる。しかも徒歩5分圏内に温泉があり、佐渡島民の間でも人気な温泉だそう。
IMG_0126
今度佐渡ツーリング来たらここに泊まろう!

ここでやることがなくなったので、帰途につくことにしました。

IMG_0131
佐渡最後の思い出を腹に詰めてさようなら〜

IMG_0143
船旅レギュラー要因のウミネコの群に送られて、佐渡大地を後にする。

最後まで苦い思い出になる旅にはならずよかった!

トキ?シカ

コメントをどうぞ