近頃の”個人活動”

みなさま大変長らくご無沙汰しております、
今回の記事はWFRの会としてではなく、あくまでカモシカ自身が4月から現在(9月末)までの活動をまとめます。

まず、今年は武漢肺炎の災禍のによって、大学から春学期以降の課外活動全般に対して対面活動禁止令が発動されたため、バリバリアウトドアジャンルの自転車サークルはほぼ完全に身動きが取れない状況に陥りました。

新歓勧誘イベント→消滅
新歓体験ラン→消滅
定例山サイ→消滅

でもなんとか新入生を入れないとサークルが持たない、、、という中、とある救いの手が差し伸ばされた。

スクリーンショット 2020-09-27 23.21.26

ワンダーさん主催の早稲田4大自転車サークル合同説明会が開催された。
今まで勧誘イベントでは周囲の喧騒に負け潜在的な新入部員を取り逃がしていたWFRにとっては今までにないくらいの発信力を得た瞬間であった。

おかげで説明会後には7人からのお問い合わせをもらった。
ただ、当時学生生活課事務所の稼働開始の見込みがまだついていなかったため正式入会はまだ先にな流だろう。

そこからは”早稲田大学学術院承認サークル_早稲田山岳自転車クラブWFRは無期限活動延期”を決行した。

===ここからはカモシカ率いるMTB好きの青年たちによる個人的な活動になります===

4月〜 早稲田の学生会館が突然無期限閉館を言い渡したため、貸出用自転車が持ち出せず。ここでOBや会員の皆さんに声を掛け、使っていない自転車を貸していただけるようお願いして回った。(2台お貸しいただけました、本当にありがとうございます。)

5月〜7月 毎週末カモシカ主催の体験ランを企画。ただし、雨天や参加者不在などで8割ほどの回が延期に終わった。9月になった今も全員に対しての体験ランは終えていない。

7月7日 学生会館の部室物品搬出入日。使用できる自転車全数をカモシカ宅に避難。それにより部屋の中は瞬間最大9台の自転車がひしめき合う多頭飼育崩壊状態に。

IMG_8853

>>>>夏休み>>>>

8月15日〜16日
自転車好きの有志たちがたまたま同じ車に乗り合わせ、たまたま同じキャンプ場で泊まり、たまたま同じく白馬岩岳MTBパークへと向かった。

IMG_9784
今回もチート装備の炊飯器を使用、米は最大合数の5.5合を炊いて3人ギリギリ間に合った。もう一人増えたら炊飯器2台目買わないと。

IMG_9775
ツーリングではないが、ツーリング映えの写真が撮れたり。

〜〜奇跡は再び〜〜

IMG_9803
手前はカモシカ号、、そしてその奥にあるものに見覚えはないでしょうか?

なんと去年5月GW白馬遠征に行った時に同メーカー同年式同車種をお持ちのライダーの方がちょうどその日に来ていて、奇跡の再を果たしました。

詳しくはこちらをご覧下さい。
キャンプ&白馬岩岳バイクパーク

山頂まで一気にリフトアップ、そして潜るは、、、

IMG_9813
この世で一番ワクワクする門がそこにある。

8月31〜9月11日 カモシカは北海道MTBパーク遠征に向かうが、長くなるのでまたの記事でご紹介します。

・・・・・今後の展望・・・・・

大学は2020年末日まで課外活動に関しては飲食や宿泊を伴わないことを条件に段階的に再開できるという方針を出しました。ただし、高齢者との接触を伴う活動はたとえ日帰りであっても行ってはいけないというお達しもありました。

合宿を通じてOBOGの皆さんに会いたいと強く望んでいますが、現状それができないことが非常に残念に思います。

このまま秋合宿も消えてしまえば、丸々1年OBOGの皆さんが集まらないことになり、OB間および学生OB間の疎遠化が心配されます。どうか来年春には合宿の再開ができるよう願っております。

現役生は、新入生を連れて日帰りで関東近郊の山々への山さいを中心に楽しむ活動が中心になっていくと思われます。

〜余談〜

カモシカは今秋新し自転車に買い換えることになりました。
今まで使ってきた Lapierre Zesty 327 は2017年前半に購入し、3年以上乗ってきました。普通の人なら3年乗ったくらいでは替えないと思いますが、自分なりにしっかりした理由があると思っています。

1.フレームがsサイズ
あるバイクショップの閉店セールでの衝動買いのため、sサイズの売れ残りをつかまされてしまった。今回は身の丈にあったLサイズを確保しました。

2.フレームの損傷
去年同時期一昨年秋に行った富士見パノラマでフレームのシートステイを盛大に凹ませてしまった。今になっては後輪を支える箇所が平行でなくなり、後輪脱着時には無理やり力を加えて平行を正しながらやっている。

3.サスペンショントラベルの不足
今まではフォーク130,リアショック100を使ってきたが、カモシカの走りだとどちらも底突きしてきたため、よりアグレッシブな自転車が適していると思った。

4.WFRへの寄付
現在WFRの自転車は全て26インチのハードテイルである。この頃の自転車業界では26インチは時代遅れで29インチが主流になりつつある。WFRの装備も時代に乗り遅れないよう新しい規格の物を導入していかなければならないと思うため、自転車を寄付することにした。
(そして、貸出用にすることによってみんなにフルサスの楽しさを知ってもらいたい。)

そして、今回買う自転車は Rocky Mountain Altitude Carbon 50。WFRがいつもお世話になっている豊島区千川にあるMDSさんのところで買うことになりました。
「学生時代金はないが時間がある、社会人は金があるが時間がない」と、どこかのOBから聞いたので少し頑張ってでも学生のうちにいい思い出になるものを買おうと思いました。

先日’鴨’川シーワールド行ってきました
カモシカ

近頃の”個人活動”」への6件のフィードバック

  1. おーた

    カモさん自転車乗り換えるんだ〜!
    自分も近々買う予定!
    何にしようか悩み中…

    返信
    1. カモシカ

      もともと次買うならグラベルロードやハードテイルを考えていたが、やっぱり下りが好きなことに気づいて、買ってしまいましたねぇ…
      あと、意外とカモシカの書く記事初のコメントなので嬉しいです。
      学校側も「練習」を趣旨とした日帰り活動が許容される為、今後山サイなど行なっていきます。
      近々わせ祭休暇中(10/6-10/8)に富士見パノラマ行くので、OBたちも誘っていきたいと思っています。

      返信
      1. カモシカ

        失礼、フジパノは(11/6~11/8)でした。10/25あたりに若OBライングループにも告知しますので予定を開けていただければありがたいです。

        返信
    1. wfr 投稿作成者

      「どりーむばいく、初ライドで大破」なんてならないよう気をつけます😅

      返信
  2. ピンバック: 2020北海道バイクパーク遠征 (前編) | われらがWFR★早稲田山岳自転車倶楽部