近頃(?)の活動:前編

コロナがしばらく収まりそうにないなか、われわれWFRは細々と活動を行っております。この投稿は10月~12月にかけてのWFRの活動記録です。

『10月上旬、秩父MRYM』

貴重な新入生1人を引き連れ秩父の山奥へ。いい感じの紅葉、とはいかずひたすら舗装路を登りました。
ながーーい自粛期間の間ほとんど山に行っていなかった私ブルマンですが、登りは意外とすいすい登れました。登りの強さはパワーロスが少ないハードテイルならではですな。

途中ハイカーのご婦人方に、「この先サルがたくさんいるから気を付けてね」とアドバイスされました。
忠告を頭の隅に置きつつこぎ続けると確かにいましたサル軍団。都市部に住むものとしては珍しい限りです。

IMG_6368

この時期栗がよく実っているのか、道中栗の殻が散乱しておりました。思わぬトラップであります。

途中公園で休憩をはさんで頂上に到着。ここには高台があるのですが、廃墟ファンだという新入生君は写真をパシャパシャと撮りまくっていました。なかなかにマニアック。

下りは横幅が広く下りやすいフロートレイルで、スピード出しすぎには要注意。
新入生君に乗車姿勢やブレーキングのレクチャーをしつつ、ゆるめに下りました。
やっぱり山サイはいいなぁと、そう思わせられるトレイルでした。

『10月下旬、今年最後の新歓ラン』

ツイッターなどを通じて募集していた新入生。彼らに山サイのことをまず体験してもらおうという目的で毎年行っている新歓ランですが、10月末の回をもって最後となりました。例年だと遅くても4月末には終わっているのですが、今年はコロナによる活動自粛や、またコロナの影響で新入生が首都圏に来ないことなどがあってここまで先延ばしにされていたのでした。

開催場所はいつもごとく飯能。
慣れればなんてことない登りなのですが、やはり新入生にとってはハードであります。10月も終わるころでしたが皆さん汗だくになっていました。

道中でなぜマウンテンバイクに興味を持ったのかと聞いたところ、なんと某人気自転車マンガがマウンテンバイク編に入っていたようで、それで興味をもったとのこと。なにせ超有名マンガですから、これでマウンテンバイク人口も増えればいいなと思っていたのですが、なんとマウンテンバイク編はすでに終わっているそう。(;´д`)トホホ…

そしていつものように広場に到着。見たところ結構皆さんお疲れのご様子。そりゃそうだよね。なんだか一年前の自分と重なって見えました。

下りは乗車姿勢などをレクチャーしながら無理せずゆっくり。
ハンドリングやバランスのとり方などに四苦八苦していたようですが、山サイの楽しさを少しは知ってもらえたかな、と。

byブルマン

コメントをどうぞ